お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

gooリサーチモニター

NTTコム リサーチモニターに登録!

2009年 4~6月 読んだ本

2009-06-30 | 読書
螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
海堂 尊このアイテムの詳細を見る

バチスタ、ナイチンゲールとどんどん読後感が暗くなる気がするのは、基本的に作風があわないのか、それともそこまで作者の計算の内なのか。まあ茜に男をみる目がないって話?

お釈迦様もみてる―学院のおもちゃ (コバルト文庫)
今野 緒雪このアイテムの詳細を見る

またまた癒された。読み始めは、安来節は「導入」だと思ってたのに。

Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)
公野 櫻子このアイテムの詳細を見る

いい年してこんなたわいもない小説をニヤニヤしながら読んでる自分。幸せ。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
森見 登美彦このアイテムの詳細を見る

ふたりの登場人物の一人称切り替えに、最初は戸惑いましたが、樋口の登場あたりで「そういう物語」と理解してからは愉しく最後まで読めました。オモチロかった。

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫)
有沢 まみずこのアイテムの詳細を見る

学園から出ちゃったら、「何でもアリ」じゃないの?

探偵伯爵と僕―His name is Earl (講談社文庫)
森 博嗣このアイテムの詳細を見る

ジュブナイルっぽさに油断した。ブラックな仕掛けあり。ミステリーと言うよりは冒険小説風味かな。

レタス・フライ (講談社文庫)
森 博嗣このアイテムの詳細を見る

森 博嗣連続。精神状態がよろしくない時に森短編を読んだら、モニョッとした読後感が増幅するってことがわかった。

町長選挙 (文春文庫)
奥田 英朗このアイテムの詳細を見る

マユミちゃんの魅力が高まっている。
コメント

MASKED RIDER LIVE & SHOW 「十年祭」

2009-06-30 | 音楽
6/29に観てきました。
<東京国際フォーラム>

第一部はミュージカル。オールライダー出演なのですが、基本の設定がチョット。
193、王蛇、パンチホッパー、キックホッパーが、出番は短いけど本人声だったのが嬉しかった。

幕間は9月からの新ライダー発表。かなり黄色い声援が飛んでました。

そして第二部はLIVE。
オープニングは布施明サン「少年よ」。
続いて田中雅之サン「仮面ライダークウガ」。
RIDER CHIPSの演奏にのせてお二人とも熱唱。
凄すぎて身震い。
もうこれだけでチケット代モト取った感じ。

嬉しかったのは寺田恵子サン。真っ赤なラメラメのビスチェでヘッドバンギングしまくり。年齢を感じさせず。
松本梨香サンは凄い声量でマイクぶっ壊してました。

そして案の定、ラス前はイマジンズ。
歌はもちろん声優サン達ですが、着ぐるみの中も多分ご本人達だったんじゃないかなあ。
歌手の皆さんには失礼ですが、一番盛り上がってました。(厳密にはLIVE・・・じゃないのにね)
そしてラストは門矢士こと井上正大クン。感極まってました。

楽しかった!
コメント

ワイルドストロベリー LIVE のいちご8

2009-06-28 | 音楽
聴いてきました。
<秋葉原クラブ・グッドマン>

一日2回公演を2回とも参加してきました。
夕の部はなんと最前列。迫力!

新曲がステキでした。
コメント

仮面ライダーディケイド 第22話

2009-06-28 | 仮面ライダー
「ディエンド指名手配」

脚本:井上敏樹
監督:石田秀範
アクション監督:宮崎剛

「ようこそおいでくださいました」

ディエンドの世界。海東大樹はお尋ね者扱いらしい。そこは、出会う人全てが親切で、ユウスケと夏海は様々な持てなしを受ける。

【今週のレシピ】
※小学生のお弁当。
※田中さん宅のご馳走。
※駐在所のカツ丼。

【今週の変身】
※ディケイド
※ランス
※ラルク
※グレイブ
※ディエンド
※DEライオトルーパー
※ディケイド コンプリートフォーム
※キバ エンペラーフォーム

【今週の萌えポイント】
※一日2本の村営バス。「写真館前」「山の入り口」「お寺前」「会社前」「田中さん宅前」「西の田んぼ」「東の田んぼ」「斉藤さんち前」「駐在所前」

※黒田勇樹クン!お懐かしい。
あの嘘くさい笑顔がステキ。
きっと彼が「真のラスボス」で、「14」の役のヒトはダミーなんですよね?

※グレイブ、ランス、ラルクがいても、この世界にはブレイドはいないのですね?
オリジナルキャストが出演しているダケに、微妙な違和感を感じます。
ちゅか、「MISSING ACE」観てない人には、ナンのライダーだか判らないんじゃあ?
劇場版 仮面ライダー剣(ブレイド) MISSING ACE [Blu-ray]

東映ビデオ

このアイテムの詳細を見る

あぁ!宣伝かあ!!

※捕まっちゃったユウスケ。頭にナニか注射されてるのがハゲシク気になるんですが・・・。

【今週のカードGET】
※ナシ。

【今週のタイツ】
※ハイソックス。ピンクと紺のボーダー。

→ ディエンドの手配ポスターがあるのに、大樹が変身して驚くランスとラルク。web拍手お願いします。


テレビ朝日公式

東映公式

Journey through the Decade
Gackt
エイベックス・マーケティング

このアイテムの詳細を見る

Masked Rider series Theme song Re-Product CD SONG ATTACK RIDE Second featuring BLADE 555 AGITΩ

エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (25)

フレッシュプリキュア 第21話

2009-06-28 | プリキュア
「4人目のプリキュアはあんさんや!」

脚本:赤尾でこ
演出:岩井隆央
作画:宮本絵美子
美術:飯島由樹子

「私、プリキュアは出来ないわ!」

とうとう倒れ入院してしまったラブ、美希、祈里。三人が心配なタルトは、四人目のプリキュアになって欲しいとミユキにお願いを。

【今週のラビリンス】
※イース。
※スーツケースをナキサケーベに。
ダンス大会を妨害。

【今週の変身】
※ミユキの前で三人同時。トレーニングウェアVer.

【今週の必殺技】
ワルイのワルイのトンでいけ!!
※プリキュア、ラブ・サンシャイン・フレッシュ!
※プリキュア、エスポワール・シャワー・フレッシュ!
※プリキュア、ヒーリング・フレアー・フレッシュ!

【今週の萌えポイント】
※「占いってね、生きてるの」 都合が良いなあ。

※今週は、カオルちゃんの言葉に尽きますね。
「ウチのドーナツを食べてくれるお客さんも、ホントにオイシイと思ってる笑顔と、そうじゃない笑顔って、すーぐ判るんだ。もしお嬢ちゃん達が無理をしたのなら、あんな笑顔は出来ないと思うなあ」

※あれ?タルトが喋るのは“せつな”は知ってるんだっけ?

※ミユキの前で変身しちゃった三人。
その正体を知ったミユキさんは、これから「立花のオヤッサン」的立場になっていくのでしょうか。崖の上から大岩を転がして特訓するミユキさんが見えるよ・・・。

※「ダンスもプリキュアも、応援してくれるヒトがいるから頑張れる」
「トリニティだけを撰んだミユキ」は三人の覚悟に感動し、「メビウスのためだけに働くイース」には、その覚悟は認められない。
それを見つめるアカルン。なかなか象徴的で思わせぶりなシーンでしたね。

※とうとう残り一枚になってしまったパワーアップカード。
それを使い切ったとき、イースはどうなっちゃうんでしょう。
来週が怖いス。

【今週の大食い娘】
※ミユキ、ドーナツ。

→ CMあけで急に退院&ダンス大会当日になってるのにはちょっとビックリしましたよ。 WEB拍手お願いします。


東映公式

ABC公式



映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

「フレッシュプリキュア!」ボーカルアルバム1

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)

このアイテムの詳細を見る

「Let’s!フレッシュプリキュア!」(新バージョン)&新ED「H@ppy Together」

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (20)

天使と悪魔

2009-06-27 | 映画2008・2009
観てきました。
<池袋HUMAXシネマズ>

監督:ロン・ハワード
原作:ダン・ブラウン『天使と悪魔』(角川書店刊)
脚本:デヴィッド・コープ、アキヴァ・ゴールズマン

スイスのCERN(欧州原子核研究機構)から、強大な破壊力を持つ“反物質”が盗み出された。それは、教皇の逝去に乗じてヴァチカンを攻撃しようとする秘密結社イルミナティの仕業だった。彼らは次期教皇候補の枢機卿4人を誘拐。ヴァチカンは、ハーバード大学の宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授に助けを求める。

前作「ダヴィンチ・コード」はかなりの大作で、しかも映像やストーリーの情報量が半端でなく、観終ってぐったりした覚えがあります。

それに比べると今作はかなり観やすくスッキリしたつくり。ただ、ストーリーがジェットコースターのようなスピードで展開していくのは相変わらず(?)で、あっとユー間に2時間チョイが過ぎてしまいました。
特に今回はバンバン犠牲者が出て、「え?このヒトここで死んじゃうの?」って驚きっぱなし。ていうか、余韻がないですよ。
でも、その分ずっとハラハラ、ドキドキしていたのも事実。その意味ではしっかりサスペンスを堪能しました。
物足りなかったのは謎解きが前作以上にスイスイ解けちゃって、「お使い」をこなしてる感が強かったことですね。
あと、爆弾にあんなオーバーテクノロジーを持ち出してこなくても成立する話だったのがちょっと拍子抜け、ですね。

【萌えポイント】
※侵入するためなのに、なんで「中にいるヒト」の目を使うことが出来たの?

ユアン・マクレガーの演技がヨカッタのでその分加点デス。80点。

公式サイト

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション (2枚組) [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (26)

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話?

2009-06-27 | アニメ
「エ ン ド レ ス エ イ ト」

脚本:武本康弘
絵コンテ:荒谷朋恵
演出:荒谷朋恵
演出補佐:内海絋子
作画監督:西屋太志

夏休みもお盆を過ぎたある日、ハルヒからの緊急招集が。SOS団のみんなで市民プールに行って遊ぶことに。その帰り、喫茶店でハルヒが出してきたのは残りの夏休みの「活動予定表」。

粗筋が楽で良いね。

ていうか、てっきり今週で結着だと思っていたのに、まだ引張るんですね。
まさかホントに8月までループしたりしないですよね。

そして、きっとバンクだらけナンだろうと予想していたのを、良い方向に裏切られたのが嬉しいですね。来週も気合いの入った作・動画をお願いします、スタッフの皆様。

【今週の萌えポイント】
※「では、僕がやってみましょうか」って古泉が言ったときのキョンの顔が見たかった。

→ プールの帰り、二人とも自転車じゃなかった。 web拍手お願いします。

公式サイト

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (28)

半生手延べ冷麦180g(2人前)つゆ付<モニタープラザ>

2009-06-27 | イベント
夏と言えば冷麦!
スッゴク美味しそうなので応募してみます。
コシがあってつるつるっと食べられそう!

「半生手延べ冷麦180g(2人前)つゆ付」
日ごろお世話になっている大切な人に送るお中元です。
間違いないものを・・・と思っている人に
ぜひ試食していただき、自信をもって送っていただくために
きしめん処すぎのき亭からのプレゼントです。


【半生手延べ冷麦180g】きしめん処すぎのき亭からのささやかなお中元です。 ←参加中

きしめん処すぎのき亭
「半生手延べ冷麦180g(2人前)つゆ付」
SAVAWAYモール
コメント

センチメンタリズムを持ち出す方が

2009-06-27 | 二十世紀青年
国政には向いてないと思うよ。

「総理・総裁は命懸け」…小渕さん、東国原知事に不快感(読売新聞) - goo ニュース

東国原氏が次期衆院選に自民党公認で立候補する条件として、自らを党総裁候補とすることを条件に挙げたことについて、小渕氏は「総理・総裁を目指すというのは本当に大変なことだし、命を懸けてその役割を果たすことだと思う。あまり軽々しく口にできることではない」。

日頃の慎重な言いぶりとは一変し、不快感をあらわにした。

小渕氏の父・恵三氏は、総裁(首相)在任中の2000年4月、病に倒れそのまま辞任。翌月に死去した。在職中、心身ともに擦り切らせた父の苦労を知っているためか、「総裁のいす」を軽く見たともとれる東国原氏の発言には我慢がならなかったようだ。


2世議員って禁止ナンじゃなかったっけ?
コメント

おすすめワイン試飲会<モニタープラザ>

2009-06-25 | イベント
今度はワイン飲み放題!

CONBRIO★7月11日(土)!おすすめワイン試飲会モニター募集♪ ←参加中

【試飲会詳細】
イタリアンバールCONBRIOがおすすめするワインの試飲会(16:00~18:00)にご招待します。
当日は、約10種類程のワインをご用意しておりますので、いろいろなワインを飲み比べてください。

【日程】
7月11日(土) 16:00~18:00 2時間
※当選された方1名様を含めて1組3名様までご招待致します。
※開始の時間は来店頂いた時間です。(16時以降)
※来店時間に関わらず、終わりの時間は18時となります。
※当店にて指定したワインは何杯でも無料!!!
※ワイン以外の飲み物・料理は別途料金が発生いたします。
☆終わりの時間が決まっていますので、ぜひ16時にお越しください。
たっぷり2時間ワインを楽しみましょう!

【場所】
JR「新橋」駅 銀座口 徒歩3分
詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.con-brio.jp/
▼地図
http://r.gnavi.co.jp/g117418/map1.htm


CONBRIO
ぐるなび CONBRIO
コメント

揚州商人様 20組限定 食事ご招待!<モニタープラザ>

2009-06-25 | イベント
今回は、日本フードアナリスト協会様のモニターに応募してみます!

揚州商人様 20組限定 食事ご招待! ←参加中

揚州商人様 食事ご招待
1組あたり、最大で4名様までご招待させていただきます。

1. 揚州濃厚塩ラーメン
2. トマトとキャベツのラーメン
3. 冷やしタンタン麺

以上3種類の中から1種類を必ず注文+フリー注文
※上記ラーメンの中から1種類召し上がっていただいた後は、お好きな料理とドリンクを制限なくご注文いただけます。


中国ラーメン揚州商人

中国ラーメン揚州商人

コメント

こんな時にパソコンでインターネットができたら便利なのに・・・という瞬間<モニタープラザ>

2009-06-25 | イベント
今回は、BIGLOBE様の企画に乗ってみますね。

こんな時にパソコンでインターネットができたら便利なのに・・・という瞬間 ←参加中

<その一>
そりゃーもちろん試験中ですよ。
私が若い時にモバイルPCやケータイ電話があったら!

そのうち、シャーペン型のパソコンとかでないですかね。
ノックするとペン先がスキャナーモードになって、
問題を読み取って勝手に検索エンジンにつないでくれるようなの。
検索結果を勝手にスラスラ書いてくれたら最高ですよね。
語学とか、歴史系ならいけそうな気がする!

<その二>
もう歳なので、頻繁にど忘れが起きます。
街中で、「あれ、あの女優の名前なんだっけ?」とか思い出せないことをさっと検索したい。
例えば通勤途中のポスターの画像をスキャンして勝手に検索してくれるようなモバイル機があったら面白いのに。

<その三>
目の前においしそうなラーメン屋が2軒あったとして、どっちがより評判が高いか、検索結果を瞬時にグラフにしてくれたりすると嬉しい。
グルメサイトとかは、そのお店に行き着くまで結構面倒だったりするので。

<その四>
PHSユーザーなので、モバイル用のサイトには入れないことが多いっす。
街でQRコード読んでもダメなときとか、「今すぐパソコンがWEBにつながれば!」とよく思います。そもそもモバイル機を持って出ることの方が少ないですが。

BIGLOBE
コメント

行ってきました。ハイボール試飲会<モニタープラザ>

2009-06-21 | イベント
行ってきました。
青柚子秋葉原店。

まずはお目当てのハイボール。
6種類のメニューの中から、今回はユズ、カシス、青柚子、マリンフルーツ、ピーチの5種類を順番にいただくシステム。おつまみは有料とのことでしたが、プチ刺身盛りをお通しとしてサービスでご提供いただきました。

ハイボールはどのメニューも飲み口がアッサリ目で、クイクイ飲めちゃいました。
女性の方にも丁度いいんじゃないかな。
全体的に甘めな味でしたが、「青柚子」はシンプルなハイボールに季節のフルーツ(今回はカボス)を浮かせたスタイルで、甘いの苦手な方にもお薦め。
写真はマリンフルーツ。

2時間でちょっと飲み足りなかったのと、今回の試飲に入ってないメニューがあったので、その「ストロベリー」を追加オーダー。

こちらも美味しかった。

おつまみも追加で、盛り合わせプレート<スルメイカ一夜干し、スモークサーモン、エイヒレ炙り、砂肝のマリネ>ともつ煮、鮪の竜田揚げをオーダー。
どれもこれも美味しかった。

満足でした。

ただ、おつまみのメニューがスッゴク和風で、正直日本酒か焼酎をいただきたくなっちゃいました。
ハイボールに合うメニューをもっと増やして貰えたらイインじゃないかな?

青柚子秋葉原ファンブロガーサイトに参加中

青柚子 秋葉原店
コメント

守護天使

2009-06-20 | 映画2008・2009
観てきました。
<渋谷HUMAXシネマズ>

監督:佐藤祐市
原作:上村佑 『守護天使』(宝島社刊)
脚本:橋本裕志

うだつの上がらないメタボ気味のサラリーマン、須賀啓一。鬼嫁から毎日500円のお小遣いをもらい、満員電車に揺られて出勤する毎日。混んでいる車内で老人に席を譲った女子高生が何故か気になった彼は、ある日、通勤途中に転んで大切な500円を落としてしまう。拾ってくれたのはなんとその女子高生、涼子だった。

原作読了の状態で鑑賞。
まあ、こんなモンかな、って印象。
この作品は、うだつの上がらない主人公を格好良く描こうとしても限界があると思うんですよ。
ましてカンニング竹山クンじゃあ中年のくたびれた悲哀感に乏しい上に、正直演技力にもさほど期待できない。斉藤暁サンか、温水洋一サンの存在感が欲しかったなあ。
その分、脇を固めるヒロインの女子高生と、鬼嫁をかなり魅力的に描くことで、相対的に主人公のダメさを浮き彫りにしなければならないのに、そこもお世辞にも上手く行っているとは言えず。折角 忽那汐里チャン、寺島しのぶサンと揃えているのに如何にも残念。

なにより、須賀家の家族構成を変えちゃったのは大きなマイナス。

【萌えポイント】
※雀荘のドアを蹴破って突入してくる勝子。
※大雨の中、肩を落として去っていく勝子。


70点。

公式サイト

守護天使 (宝島社文庫)
上村佑
宝島社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (7)

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話?

2009-06-20 | アニメ
「エンドレスエイト」

脚本:賀東招二
絵コンテ:米田光良
演出:米田光良
作画監督:高橋真梨子

夏休みもお盆を過ぎたある日、ハルヒからの緊急招集が。SOS団のみんなで市民プールに行って遊ぶことに。その帰り、喫茶店でハルヒが出してきたのは残りの夏休みの「活動予定表」。

あれ?ここで終わり?
ただ遊んだだけのエピソードだっけ?

と思って原作をチェック。
あああ、そう言うことか。
来週の展開が楽しみ、て言うか演出のワザの見せ所ですね。

【今週の萌えポイント】
※「天ぷらって、ひょっとしたら衣が美味しいだけなんじゃない?」 ハッ!

公式サイト

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (15)