「悪魔のトリガー」
脚本:武藤将吾
監督:諸田敏
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
「この先も俺についてくるつもりなら、これだけは必ず守れ。絶対に死ぬな」
※ハザードトリガーといい、スクラッシュドライバーといい、パワーアップのリスク高すぎ。
※美空の治癒能力。
こっちもリスクありそうだな。
※侵略と防衛。戦争の是非。
どちらが正しいのか。
※ついに実の親と決別し、ナイトローグとしての姿を露わにした幻徳。
ある意味哀しい男だね。
※ついにハザードトリガーを使うビルド。
その姿は…?
【今週の萌えポイント】
※「パンドラボックスは、俺のものだ!」
東映公式
脚本:武藤将吾
監督:諸田敏
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
「この先も俺についてくるつもりなら、これだけは必ず守れ。絶対に死ぬな」
※ハザードトリガーといい、スクラッシュドライバーといい、パワーアップのリスク高すぎ。
※美空の治癒能力。
こっちもリスクありそうだな。
※侵略と防衛。戦争の是非。
どちらが正しいのか。
※ついに実の親と決別し、ナイトローグとしての姿を露わにした幻徳。
ある意味哀しい男だね。
※ついにハザードトリガーを使うビルド。
その姿は…?
【今週の萌えポイント】
※「パンドラボックスは、俺のものだ!」
東映公式
仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング | |
クリエーター情報なし | |
バンダイ(BANDAI) |
ようやく観てきました。
<TOHOシネマズ新宿>
監督:ライアン・ジョンソン
キャラクター創造:ジョージ・ルーカス
脚本:ライアン・ジョンソン
光か、闇か…
まだ混んでた。
いまのところ、レイよりもカイロに「ドラマ」があるね。
これも三部作だよね?
レイの出自、今回「何者でもない」ってコトだったけど、ホントかな?
ドラマ欲しいな。
絵的には「赤い塩」が映える戦闘シーンは流石。
カッコよかった!
「宇宙のレイア」は個人的にはギリOKかな。
ちょっと笑っちゃったけど。
しかし。
ハン・ソロもルークも救うことができなかったカイロ。
その魂が癒される日は来るのか?
三作目を待つのみ。
【萌えポイント】
※レイアのホログラム。
ルークじゃないけど、ありゃ卑怯だ。
キャリー・フィッシャーさんのご冥福をお祈りします。
85点。
公式サイト
<TOHOシネマズ新宿>
監督:ライアン・ジョンソン
キャラクター創造:ジョージ・ルーカス
脚本:ライアン・ジョンソン
光か、闇か…
まだ混んでた。
いまのところ、レイよりもカイロに「ドラマ」があるね。
これも三部作だよね?
レイの出自、今回「何者でもない」ってコトだったけど、ホントかな?
ドラマ欲しいな。
絵的には「赤い塩」が映える戦闘シーンは流石。
カッコよかった!
「宇宙のレイア」は個人的にはギリOKかな。
ちょっと笑っちゃったけど。
しかし。
ハン・ソロもルークも救うことができなかったカイロ。
その魂が癒される日は来るのか?
三作目を待つのみ。
【萌えポイント】
※レイアのホログラム。
ルークじゃないけど、ありゃ卑怯だ。
キャリー・フィッシャーさんのご冥福をお祈りします。
85点。
公式サイト
「大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」
脚本:田中仁
演出:貝澤幸男
作画監督:井野真理恵
美術:飯野敏典
※最終回。エピローグ。
あれから一年。
キラパティ最後の日。
それぞれの夢に向かって動き出している仲間たち。
※次回作のヒロインをゲストに。
【今週の萌えポイント】
※「キラキラパティスリーへようこそ!」
美味しいがつなぐ人々の心。
スイーツ三昧のプリキュア、ホンワカ楽しかった。
お疲れ様でした!
東映公式
ABC公式
脚本:田中仁
演出:貝澤幸男
作画監督:井野真理恵
美術:飯野敏典
※最終回。エピローグ。
あれから一年。
キラパティ最後の日。
それぞれの夢に向かって動き出している仲間たち。
※次回作のヒロインをゲストに。
【今週の萌えポイント】
※「キラキラパティスリーへようこそ!」
美味しいがつなぐ人々の心。
スイーツ三昧のプリキュア、ホンワカ楽しかった。
お疲れ様でした!
東映公式
ABC公式
キラキラ プリキュアアラモード いただきますペコリン | |
クリエーター情報なし | |
バンダイ(BANDAI) |
観て来ました。
<丸ノ内TOEI>
監督:志水淳児
原作:永井豪
脚本:小沢高広(うめ)
キャラクターデザイン:飯島弘也
CGディレクター:中沢大樹、井野元英二
メカニックデザイン:柳瀬敬之
美術監督:氏家誠(GREEN)
音楽:渡辺俊幸
オープニングテーマ:水木一郎『マジンガーZ』
エンディングテーマ:吉川晃司『The Last Letter』
それは、神にも悪魔にもなれる――
面白かった!
往年のファンとしては色々思うところはありますが。
さやか&こうじ、ジュン&鉄也の関係性はまあ目をつぶるとして、カップル同士の距離感に違和感。まあ、重箱の隅ですけど。
重箱の隅で終わらせたくないのは、「グレンダイザー」は無かったことになってるのかな?
そこも含めて、このエピソード自体が「あり得た未来」って解釈でいいのかな?
いずれにしても、かなり全方位に気を使って丁寧に製作された作品ではあったと思う。
クライマックスの展開はきっと「エヴァンゲリオン」を引き合いに出す人もいると思うけど、そっちよりは「プリキュア劇場版」だよな。いかにも東映的。
あ!監督が!!?
【萌えポイント】
※マジンガールズ!
豪ちゃんらしいエッセンスが嬉しい。
85点。
※公式サイト
<丸ノ内TOEI>
監督:志水淳児
原作:永井豪
脚本:小沢高広(うめ)
キャラクターデザイン:飯島弘也
CGディレクター:中沢大樹、井野元英二
メカニックデザイン:柳瀬敬之
美術監督:氏家誠(GREEN)
音楽:渡辺俊幸
オープニングテーマ:水木一郎『マジンガーZ』
エンディングテーマ:吉川晃司『The Last Letter』
それは、神にも悪魔にもなれる――
面白かった!
往年のファンとしては色々思うところはありますが。
さやか&こうじ、ジュン&鉄也の関係性はまあ目をつぶるとして、カップル同士の距離感に違和感。まあ、重箱の隅ですけど。
重箱の隅で終わらせたくないのは、「グレンダイザー」は無かったことになってるのかな?
そこも含めて、このエピソード自体が「あり得た未来」って解釈でいいのかな?
いずれにしても、かなり全方位に気を使って丁寧に製作された作品ではあったと思う。
クライマックスの展開はきっと「エヴァンゲリオン」を引き合いに出す人もいると思うけど、そっちよりは「プリキュア劇場版」だよな。いかにも東映的。
あ!監督が!!?
【萌えポイント】
※マジンガールズ!
豪ちゃんらしいエッセンスが嬉しい。
85点。
※公式サイト
「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」
脚本:田中仁
演出:暮田公平
作画監督:川村敦子
美術:鈴木祥太
※ノワールとルミエルの力を取り込んだ、強大なエリシオのパワーに苦戦するプリキュア。
※キラキラルの輝きで「大好き」を取り戻した街の人達。
みんなの想いを借りて、エリシオを撃破!
…と、思いきや。
※エリシオに取り込まれた世界の中で、キラキラルとしてかろうじてその存在を保つ街の人達。
そのキラキラルの力でエリシオに最後の闘いを挑むプリキュア!
※エリシオにも心があることを知り、世界を取り戻したプリキュア!
めでたしめでたし。
【今週の萌えポイント】
※「あるじゃん。あなたにも、あるよ心」
東映公式
ABC公式
脚本:田中仁
演出:暮田公平
作画監督:川村敦子
美術:鈴木祥太
※ノワールとルミエルの力を取り込んだ、強大なエリシオのパワーに苦戦するプリキュア。
※キラキラルの輝きで「大好き」を取り戻した街の人達。
みんなの想いを借りて、エリシオを撃破!
…と、思いきや。
※エリシオに取り込まれた世界の中で、キラキラルとしてかろうじてその存在を保つ街の人達。
そのキラキラルの力でエリシオに最後の闘いを挑むプリキュア!
※エリシオにも心があることを知り、世界を取り戻したプリキュア!
めでたしめでたし。
【今週の萌えポイント】
※「あるじゃん。あなたにも、あるよ心」
東映公式
ABC公式
キラキラ プリキュアアラモード いただきますペコリン | |
クリエーター情報なし | |
バンダイ(BANDAI) |
「禁断のアイテム」
脚本:武藤将吾
監督:諸田敏
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
「みーたんとはどうゆう関係だ!?」
【今週の萌えポイント】
※「傷が…治った」
※みーたん推しの一海。
にくめないキャラ。
※消しゴム=消えるのはわかる。でも、消える=移動って納得いかない!
※万丈がいきり立つのは戦兎の憂いを晴らすためだった!
イイ奴じゃねえか。
※ハザードスマッシュになってしまった三羽烏。
フラグビンビンなんですけど。
※パワーアップのイタチゴッコ。
戦争は哀しいねえ。
東映公式
脚本:武藤将吾
監督:諸田敏
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
「みーたんとはどうゆう関係だ!?」
【今週の萌えポイント】
※「傷が…治った」
※みーたん推しの一海。
にくめないキャラ。
※消しゴム=消えるのはわかる。でも、消える=移動って納得いかない!
※万丈がいきり立つのは戦兎の憂いを晴らすためだった!
イイ奴じゃねえか。
※ハザードスマッシュになってしまった三羽烏。
フラグビンビンなんですけど。
※パワーアップのイタチゴッコ。
戦争は哀しいねえ。
東映公式
仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング | |
クリエーター情報なし | |
バンダイ(BANDAI) |
「黄金のソルジャー」
脚本:武藤将吾
監督:中澤祥次郎
アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)
「仮面ライダーグリス 見参」
【今週の萌えポイント】
※「内海…。どうしてお前が…」
※北都のライダー、グリス登場。
キバからもう10年か…。
※スクラッシュでパワーアップしたドラゴンを凌駕するグリス。
勝ち目ないねえ。
※生きていた内海。
え?こんなキーパーソンだったの?
テレビ朝日公式
東映公式
脚本:武藤将吾
監督:中澤祥次郎
アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)
「仮面ライダーグリス 見参」
【今週の萌えポイント】
※「内海…。どうしてお前が…」
※北都のライダー、グリス登場。
キバからもう10年か…。
※スクラッシュでパワーアップしたドラゴンを凌駕するグリス。
勝ち目ないねえ。
※生きていた内海。
え?こんなキーパーソンだったの?
テレビ朝日公式
東映公式
仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング | |
クリエーター情報なし | |
バンダイ(BANDAI) |
「大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!」
脚本:大内珠帆
演出:古家陽子
作画監督:稲上晃
美術:齋藤優
※ペコリン大活躍の巻!
※エリシオの企みでキラキラルの輝きが消えてしまった世界。
(オープニングとの演出の温度差…)
※ペコリンがつくって守ったドーナツのキラキラルで!
大好きをとりもどしたプリキュア!
※次回、エリシオと最終決戦?
【今週の萌えポイント】
※「ペコペコとキラキラを、レッツラ・混ぜ混ぜ!キュアペコリン、できあがり!」
東映公式
ABC公式
脚本:大内珠帆
演出:古家陽子
作画監督:稲上晃
美術:齋藤優
※ペコリン大活躍の巻!
※エリシオの企みでキラキラルの輝きが消えてしまった世界。
(オープニングとの演出の温度差…)
※ペコリンがつくって守ったドーナツのキラキラルで!
大好きをとりもどしたプリキュア!
※次回、エリシオと最終決戦?
【今週の萌えポイント】
※「ペコペコとキラキラを、レッツラ・混ぜ混ぜ!キュアペコリン、できあがり!」
東映公式
ABC公式
キラキラ プリキュアアラモード いただきますペコリン | |
クリエーター情報なし | |
バンダイ(BANDAI) |
観て来ました。
<新宿バルト9>
監督:雨宮慶太
アクション監督:横山誠
エグゼクティブプロデューサー:二宮清隆
プロデューサー:林洋輔、西拓也
アソシエイトプロデューサー:吉田健太郎
原作:雨宮慶太
脚本:雨宮慶太
終わらせろ、
この戦いを。
うん!
牙狼劇場版、面白かった!
やっぱ牙狼は横山アクションが映えるね、
でも、猛竜、哀空吏とジンガが出ることを知って
「キタ!横山流牙と雨宮流牙の集大成!」って期待してたけど、
そこはそれほどでもなかった。
でもちょいシーンでもおなじみキャラがいっぱい出てくれたのは嬉しい。
ちゅか、最後の最後に全部ジンガが持っていっちゃうのは、「牙狼」としてどうなの?
あと、くっきー反則。
【萌えポイント】
※莉杏の谷間!
これがなければ流牙編じゃない!
80点。
公式サイト
<新宿バルト9>
監督:雨宮慶太
アクション監督:横山誠
エグゼクティブプロデューサー:二宮清隆
プロデューサー:林洋輔、西拓也
アソシエイトプロデューサー:吉田健太郎
原作:雨宮慶太
脚本:雨宮慶太
終わらせろ、
この戦いを。
うん!
牙狼劇場版、面白かった!
やっぱ牙狼は横山アクションが映えるね、
でも、猛竜、哀空吏とジンガが出ることを知って
「キタ!横山流牙と雨宮流牙の集大成!」って期待してたけど、
そこはそれほどでもなかった。
でもちょいシーンでもおなじみキャラがいっぱい出てくれたのは嬉しい。
ちゅか、最後の最後に全部ジンガが持っていっちゃうのは、「牙狼」としてどうなの?
あと、くっきー反則。
【萌えポイント】
※莉杏の谷間!
これがなければ流牙編じゃない!
80点。
公式サイト
「ライダーウォーズ開戦」
脚本:武藤将吾
監督:中澤祥次郎
アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)
「なんだよこの力!負ける気がしねえ!」
【今週の萌えポイント】
※「俺は戦う。お前を、この町を守るために。この不毛な争いを終わらせるために!」
※戦争編に突入。
ここのところの仮面ライダーって、街とか割と小さいエリアの守護神って扱いが多い感じだったけど、今作は「ライダー=兵器」って設定で、日本全土の内紛を描くとか、かなりシビアだよね。
※北都の戦士、三バカならぬ三羽ガラス登場。
ライダーより強いスマッシュ!?
※そして万丈は新ドライバーでパワーアップ!
※そして紅音也(違、登場。
まあ、こいつが。
以下来週。
テレビ朝日公式
東映公式
脚本:武藤将吾
監督:中澤祥次郎
アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)
「なんだよこの力!負ける気がしねえ!」
【今週の萌えポイント】
※「俺は戦う。お前を、この町を守るために。この不毛な争いを終わらせるために!」
※戦争編に突入。
ここのところの仮面ライダーって、街とか割と小さいエリアの守護神って扱いが多い感じだったけど、今作は「ライダー=兵器」って設定で、日本全土の内紛を描くとか、かなりシビアだよね。
※北都の戦士、三バカならぬ三羽ガラス登場。
ライダーより強いスマッシュ!?
※そして万丈は新ドライバーでパワーアップ!
※そして紅音也(違、登場。
まあ、こいつが。
以下来週。
テレビ朝日公式
東映公式
仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング | |
クリエーター情報なし | |
バンダイ(BANDAI) |
「ノワール大決戦!笑顔の消えたバースデー!」
脚本:田中仁
演出:宮元宏彰
作画監督:フランシス・カネダ、アリス・ナリオ
美術:田中里緑
※それぞれの夢や目標を定めて動き出そうとする四人をみて焦るいちか。
両親は「今ちゃんと進歩しているから、焦らなくて大丈夫」と励ます。
※エリシオを取り込んだノワール。
いちかの誕生パーティに殴りこみ。
強大なノワールの力の前に、現れるルミエル!
二人の因縁が明らかに。
※え?エリシオ?
強いな。
※キラキラルのない世界…?
【今週の萌えポイント】※「わたしの心は深くて暗い闇に染まっている。それでも、わたしを笑顔にしたいと言うなら、私だけにスイーツをつくれ」
東映公式
ABC公式
脚本:田中仁
演出:宮元宏彰
作画監督:フランシス・カネダ、アリス・ナリオ
美術:田中里緑
※それぞれの夢や目標を定めて動き出そうとする四人をみて焦るいちか。
両親は「今ちゃんと進歩しているから、焦らなくて大丈夫」と励ます。
※エリシオを取り込んだノワール。
いちかの誕生パーティに殴りこみ。
強大なノワールの力の前に、現れるルミエル!
二人の因縁が明らかに。
※え?エリシオ?
強いな。
※キラキラルのない世界…?
【今週の萌えポイント】※「わたしの心は深くて暗い闇に染まっている。それでも、わたしを笑顔にしたいと言うなら、私だけにスイーツをつくれ」
東映公式
ABC公式
キラキラ プリキュアアラモード いただきますペコリン | |
クリエーター情報なし | |
バンダイ(BANDAI) |
観てきました。
<イオンシネマ板橋>
監督:ザック・スナイダー
原案:クリス・テリオ、ザック・スナイダー
脚本:クリス・テリオ、ジョス・ウェドン
音楽:ダニー・エルフマン
オンリーワンが集まれば、
世界も救える。
あれ?
スーパーマン対バットマンのラストをすっかり忘れて、なんでスーパーマンが死んでるか理解してなかったワタシ。
我ながら酷いね。
いやいや、今回も骨太なヒーローの世界観、堪能しました。
新キャラのサイボーグ、アクアマンも、「箱」に因縁を持たせて戦う理由、動機が明確に結び付くあたりでなんとか受け入れることが出来。
フラッシュは、キャラ的にロビンの代わり、ってポジションで美味しいし。
そしてなんといってもワンダーウーマンが美しいい!
今作は監督の途中交代があったとか。
でも、ビジュアルはザック監督ぽさが残っていて個人的にはお気に入りです。
ザック監督、なんとか続編を担当して欲しいなあ。
【萌えポイント】
※フラッシュ。
キャラが好き。
90点。
※公式サイト
<イオンシネマ板橋>
監督:ザック・スナイダー
原案:クリス・テリオ、ザック・スナイダー
脚本:クリス・テリオ、ジョス・ウェドン
音楽:ダニー・エルフマン
オンリーワンが集まれば、
世界も救える。
あれ?
スーパーマン対バットマンのラストをすっかり忘れて、なんでスーパーマンが死んでるか理解してなかったワタシ。
我ながら酷いね。
いやいや、今回も骨太なヒーローの世界観、堪能しました。
新キャラのサイボーグ、アクアマンも、「箱」に因縁を持たせて戦う理由、動機が明確に結び付くあたりでなんとか受け入れることが出来。
フラッシュは、キャラ的にロビンの代わり、ってポジションで美味しいし。
そしてなんといってもワンダーウーマンが美しいい!
今作は監督の途中交代があったとか。
でも、ビジュアルはザック監督ぽさが残っていて個人的にはお気に入りです。
ザック監督、なんとか続編を担当して欲しいなあ。
【萌えポイント】
※フラッシュ。
キャラが好き。
90点。
※公式サイト
観てきました。
<板橋イオンシネマ>
監督:上堀内佳寿也
アクション監督:宮崎剛
原作:石ノ森章太郎
脚本:武藤将吾、高橋悠也
特撮監督:佛田洋
最強ヒーロー集結
うーん、設定的に楽とは言え、ビルドと他のライダーの世界をパラレルにしちゃったのは、今後の作品に影響しないのか?
まあ、ビルドのTV放映が終わったら、しれっと同じ世界のライダーとして出てきそうだけど。
そう言えば、戦隊もキュウレンジャーとデカレンジャーは違う宇宙の存在ってコトになってたな。
あ、そもそも平成のクロスオーバーの原点ディケイドでは、各ライダーの世界はパラレルなんだっけ。
いつの間にかその設定も曖昧になってきたなあ。
かと思えば何作かぶりに財団X出てくるし。
最初に出てきた「ビルドの力はバグスターに効かない」って設定に平成ライダーの原点を感じたのに、クライマックスの戦闘では曖昧な感じになっちゃうし。
夏の映画に出てきたビルドが、エグゼイドの成分を奪った理由が明かされたり、中途半端に「繋がってる」感出されても…。
あれ?総合的には面白かったのに、ここまで否定的なことしか書いてないな。
とは言え、過去のシリーズのキャラクターが出てくるお祭り感は単純に嬉しいですね。
フォーゼ組からJKと大杉先生。ユウキは名前だけだけど。
映司とアンクの絡みも懐かしい。
「平成」ジェネレーションズFINALってタイトルだけど、来年も何らかの形でコラボ映画は作られるでしょう。
また、肩肘張らずに観に行きたいな。
【萌えポイント】
※御成VS檀黎斗!
もっと濃いい絡みでもよかったのに!
75点。
公式サイト
<板橋イオンシネマ>
監督:上堀内佳寿也
アクション監督:宮崎剛
原作:石ノ森章太郎
脚本:武藤将吾、高橋悠也
特撮監督:佛田洋
最強ヒーロー集結
うーん、設定的に楽とは言え、ビルドと他のライダーの世界をパラレルにしちゃったのは、今後の作品に影響しないのか?
まあ、ビルドのTV放映が終わったら、しれっと同じ世界のライダーとして出てきそうだけど。
そう言えば、戦隊もキュウレンジャーとデカレンジャーは違う宇宙の存在ってコトになってたな。
あ、そもそも平成のクロスオーバーの原点ディケイドでは、各ライダーの世界はパラレルなんだっけ。
いつの間にかその設定も曖昧になってきたなあ。
かと思えば何作かぶりに財団X出てくるし。
最初に出てきた「ビルドの力はバグスターに効かない」って設定に平成ライダーの原点を感じたのに、クライマックスの戦闘では曖昧な感じになっちゃうし。
夏の映画に出てきたビルドが、エグゼイドの成分を奪った理由が明かされたり、中途半端に「繋がってる」感出されても…。
あれ?総合的には面白かったのに、ここまで否定的なことしか書いてないな。
とは言え、過去のシリーズのキャラクターが出てくるお祭り感は単純に嬉しいですね。
フォーゼ組からJKと大杉先生。ユウキは名前だけだけど。
映司とアンクの絡みも懐かしい。
「平成」ジェネレーションズFINALってタイトルだけど、来年も何らかの形でコラボ映画は作られるでしょう。
また、肩肘張らずに観に行きたいな。
【萌えポイント】
※御成VS檀黎斗!
もっと濃いい絡みでもよかったのに!
75点。
公式サイト