観てきました。
<池袋シネマサンシャイン>
監督:マイケル・アリアス
演出:安藤裕章
原作:松本大洋 『鉄コン筋クリート』
脚本:アンソニー・ワイントラーブ
キャラクターデザイン:西見祥示郎
二人きりで生きる少年、クロとシロ。彼らの居る「宝町」に再開発の噂が立ち始めたときから、町の「バランス」が変わっていく。その変化は、やがて彼ら自身にも降りかかり・・・。
ものすごく丁寧に創られたアニメーション。
特に「宝町」のビジュアルは隅々まで情報がビッシリ。
その、どこか懐かしさを感じさせるカラフルな町並みにとにかく圧倒されました。
ストーリーについては、原作を連載中に読んでいたこともあり、まあ、こんなもんかな、と。欲を言えば、前半でシロとクロ2人の結びつきをもっと掘り下げて欲しかった。「お互いの足りないネジ」を、言葉だけじゃなくてもっともっとエピソードで魅せて欲しかったかなぁ。
二宮和也クンと蒼井優チャンはとっっても頑張ってたし、モッくんも意外と良かった。でも、他の人はちょっと違和感を感じてしまいました。今ひとつ没入できなかったのは、ところどころでそれらが耳についてしまった所為もあるかも。
でも、ラストのクレジットの演出には、じんわり来ちゃいました。
個人的には最高傑作とは言えないけれども、アクションシーンの演出にも目を見張るところも多々あり、ハイレベルなアニメーション映画であるコトは間違いないです。
こういうクォリティの作品がもっと増えるといいなぁ。
公式サイト
<池袋シネマサンシャイン>
監督:マイケル・アリアス
演出:安藤裕章
原作:松本大洋 『鉄コン筋クリート』
脚本:アンソニー・ワイントラーブ
キャラクターデザイン:西見祥示郎
二人きりで生きる少年、クロとシロ。彼らの居る「宝町」に再開発の噂が立ち始めたときから、町の「バランス」が変わっていく。その変化は、やがて彼ら自身にも降りかかり・・・。
ものすごく丁寧に創られたアニメーション。
特に「宝町」のビジュアルは隅々まで情報がビッシリ。
その、どこか懐かしさを感じさせるカラフルな町並みにとにかく圧倒されました。
ストーリーについては、原作を連載中に読んでいたこともあり、まあ、こんなもんかな、と。欲を言えば、前半でシロとクロ2人の結びつきをもっと掘り下げて欲しかった。「お互いの足りないネジ」を、言葉だけじゃなくてもっともっとエピソードで魅せて欲しかったかなぁ。
二宮和也クンと蒼井優チャンはとっっても頑張ってたし、モッくんも意外と良かった。でも、他の人はちょっと違和感を感じてしまいました。今ひとつ没入できなかったのは、ところどころでそれらが耳についてしまった所為もあるかも。
でも、ラストのクレジットの演出には、じんわり来ちゃいました。
個人的には最高傑作とは言えないけれども、アクションシーンの演出にも目を見張るところも多々あり、ハイレベルなアニメーション映画であるコトは間違いないです。
こういうクォリティの作品がもっと増えるといいなぁ。
公式サイト
鉄コン筋クリートall in one小学館このアイテムの詳細を見る |
鉄コン筋クリート ジ・アニメーション シロ・クロ小学館このアイテムの詳細を見る |
こちらからもTBさせていただきました。
よろしくお願いします。
原作読まれてたんですね。
私は読んでないんですが、
読んだ方にもこの映画は
わりと好評みたいですね♪
絵が見事でした。
声もよかったです。
原作を読んだのはかなり昔なので、細かいところは忘れてたりします。
とにかく丁寧に創られていましたね。声も「気になる」といった程度で、俳優さんたちは皆頑張っていたと思います。
このアニメは独特の世界観を持っていますね。
シロがクロの持っていないネジを持っていると言います。つまり二人合わせて一人なのでしょうか。
あとネズミは良かったですね。
犯人捜査をしない警察は、まるで保育園みたいです。
しかし最近原作ものの映画化と人気俳優の吹替えが多いですね。映画の本質を考えると、本当にこれでいいのかと疑問を感じます。
> 二人合わせて一人
そうですね。だからこそ寄り添って生きていたのでしょう。表と裏と言ってもイイと思います。
> 原作ものの映画化と人気俳優の吹替え
どちらも集客第一の方策ですよね。中には見るに堪えないモノもあるし。でも、この映画はそれなりに原作を噛み砕いて創られていると想います。