お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

2010年 10~12月 読んだ本

2010-12-31 | 読書
お釈迦様もみてる S-キンシップ (コバルト文庫)
今野 緒雪
集英社

「本当かよ」 アンドレはホント憎めないキャラクターだなあ。そして小林の家庭環境がちょっとショック。

ランジーン×コード (このライトノベルがすごい!文庫)
大泉 貴このアイテムの詳細を見る

独特な設定。楽しく読めました。「遺言詞」この言葉に行き着いた作者の、小躍りして悦に入る姿が目に浮かびます。でも、老い先短いオヤジは、どーしても「ゆいごん」て読んじゃうのですよ。後書きに「続編」的な記述があった。この「設定」を手放したくない作者の気持ちは察するが、一発アイディアものにしか思えない。いろんな詞族の短編集なら「あり」か?

機動戦士ガンダムUC(6) 重力の井戸の底で (角川スニーカー文庫)
福井 晴敏このアイテムの詳細を見る

これまでの巻にくらべると、まあまあ読みやすかった。「~したのも一瞬、~」という表現が一杯目に付いた。雑誌連載の時は一話に一回でも、一冊の本になると「同じ表現の多用」が気になるのですよ。あと、「細かい描写」をしてるつもりなのでしょうが、チョイ役の人物の「背景」は要らない。

イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)
森 博嗣このアイテムの詳細を見る

字でかッ。話みじかッ。なんだろう。「ZOKU」のノリに近い文体か。動機スルーな結末は相変わらず。

牙狼暗黒魔戒騎士篇 新装版
小林 雄次,雨宮 慶太
ホビージャパン

再読。前読んだときより面白かった。でも、やっぱり副読本に過ぎないよね。

ゾラ・一撃・さようなら (集英社文庫)
森 博嗣
集英社

他シリーズに出てくるアイテムや人物に惑わされる。推理物ではないが、相変わらず犯人の動機とかはあまり詳しく語られない。

“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)
野村 美月
エンターブレイン

本編の切迫した状況のウラ(?)で起きていた物語。反町&森カップルに癒された。最後のななせの話は・・・、涙。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダーオーズ 第16話 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事