仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




山茶花の花はほんとうに長く咲きます。
秋口から花をつけ始めましたが、落花を散らしながらも新しい花が咲き、更に赤い絨毯を埋めていきます。


昨年はメジロや野鳥が少なくて心配しましたが、今年は我が家の庭にも賑やかにやって来ます。
山茶花の蜜を吸ったり、クロガネモチの実をついばんだりしています。


【これは万両】

昨日から、ミカンを輪切りにして庭の木に置いておくと、あっという間に食べ尽くしてくれました。
猫が時々、木の下から狙っていますが、そのために置いたのではないと叱りつけています。

[Photo : Panasonic DMC-GX1 / LUMIX 100-300mm, 14mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« あなごあいのせ重 新春の清滝寺 »
 
コメント
 
 
 
メジロ ()
2013-01-03 23:59:35
今年は多いのでしょうかねえ。
我が家にも来てくれますが
時々ヒヨドリが来て、メジロのためのミカンを
食べてしまいますし、行儀悪く下に落としていきます。
メジロは綺麗に中を食べて、皮を木から落とすと言うことはしませんよね。

ネコは、狩猟本能が有るので、叱っても可哀そうですが、小鳥は獲ってもらいたくないので、実家の猫にも言い聞かせています。
でも実家の猫は最近歳のせい?で、あまり狙わなくなったので助かっています。
 
 
 
メジロ (aigen)
2013-01-05 10:41:32
>風さん
寒い朝が続きますが、日差しは温かく感じます。
暖かい窓際で猫が日向ぼっこをしていたのですが、何故か哀しそうに小さな声で鳴きだしました。
どうしたのかと窺ってみると、窓の外の庭木に差したミカンにメジロが二羽来ています。
それを目で追いながら哀しそうに鳴いています。すぐ目の前にいる鳥を捕まえたいのに出られないのが哀しいようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。