仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




先日の日曜日、庭にいた母からお客さんですよと声が掛かりました。
どなただろうと外に出てみると、笑顔の女性が立っています。


「こんにちは、お久しぶりです○○さん」と私の名前を呼んでくれます。
年齢的には私と同じくらいで、すごく懐かしい面影があります。でもどなたかわかりません。
「わかりませんか、40年ぶりです。△△さんも知っていますよ」と家人の名前も出てきます。


40年ぶりというと学生時代に会った方、必死になって記憶を探りますが、優しくて懐かしい笑顔であるということしか出てきません。
とうとう根負けして「◇◇です」とお名前を教えてくれましたが、その瞬間に40年前の私達がよみがえってきました。


学生時代、同じクラブ活動でお世話になった先輩、”おかあさん”と呼んで私達から慕われていたその方でした。大急ぎで家人も出てきましたが、やはり最初は誰かわかりませんでした。


卒業してからはなかなか会う機会が無く、賀状などのやりとりしかできませんでしたが、こうやってお会いするとその年月があっという間に縮まってしまいました。


すぐに帰らなければならないとのことで、立ち話のままでお見送りしましたが、今度は私達が必ず、お伺いすることにしました。


関西地方にお住まいですが、仕事で高知に来ており、土佐市で宿泊することになったため、カーナビに私の住所を打ち込んで案内してもらったとのこと。カーナビの威力はすごいものがありますが、わざわざ訪ねて下さったことに驚き、そして嬉しく、ありがたく思いました。

[Photo : Nikon D700]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ツマグロヒョ... ブックカバー »
 
コメント
 
 
 
aigenさん、おはよう! (あすちー)
2009-05-28 08:52:28
私も同じような体験をしましたよー。
披露宴に出席するために行ったホテルで突然呼び止められ、
久しぶりやねぇ。って言われたんやけどまったく思いだせず。
そんな私の姿を見て、中学の同級生○○やぁって言われたんやけど、その○○って名字の同級生がまた多かって、
結局特定できず、家に帰ってアルバム探しました。・・・情けない。
しかし、逆に私はまったく昔から変わってないんやろなぁ。
あれ?それって成長してないってこと・・・。
 
 
 
昔の面影 (aigen)
2009-05-29 17:42:33
>あすちーさん
若い頃に老け顔の人は、年を取ってもあまり変化がないので、わかりやすいと思います。
私も高校時代、老人のようなあだ名をもらっていましたが、逆にいまでも若い頃の面影がそのまま残っている(?)と言われることがあり、喜んでいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。