仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨夜から少し、雪がちらついていましたが、今朝起きてみるとほんの少しですが積もっていました。






一昨日が満月でしたが、十六夜(?)の残り月が西の空に残っており、白々と輝いています。昨夜の雨が凍ったうえに雪が積もり、誰も歩いていない道をさくさくと歩くのは気持ちがいいものです。
ただ、車の運転には注意が必要ですね。橋の上なんかはしばらく、凍結状態が続いていましたのでスリップ事故もあったようです。






小一時間ほど経ってから朝日も昇り、山々も白く輝き出しましたが、太陽の力は強く、昼前にはすっかり、解けてしまいました。
それでも日陰にはしばらく白いものが残り、カタバミの葉も凍りながら雪を頂いていました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

「毎日が発見ネット」


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 今朝は雪 ジョウビタキ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hanasakuoka)
2009-01-13 23:55:52
こんばんは。
全国の天気予報を見て、aigenさんの高知にも雪が降るらしいと知りましたが、
やはり、降りましたね。

かたばみに雪。とても素敵な作品です。
やはり、高知。小さな春が訪れていますね。
こちらは、冬、今、真っ盛りです。

金色の、初詣の、雪の・・いろいろなシーンに登場する清瀧寺。
生活と共にある清瀧寺のようなお寺が近くにあるって、幸いですね。

新年明け繰りましたが、今年もよろしくお願いします。
 
 
 
カタバミ (風花)
2009-01-14 10:52:23
雪の中から顔を出しているカタバミに
勇気づけられました。
乗っかっている雪が蝶々のようです。
 
 
 
雪の日 (aigen)
2009-01-16 13:39:39
>hanasakuokaさん
高知でも年に数回、雪が降ります。
大雪になって積雪が道路にまで及ぶと完全に交通マヒになります。
冬用タイヤやチェーンを持っている人(私も一応、チェーンは準備しています)もいますが、ほとんどの車がそこまでの装備をするわけではなく、あちこちで大渋滞になりますね。
カタバミ、植物の力は強いですね。こんな雪の下からも元気に首を出していました。

>風花さん
ちょうどうまい具合に頭に氷の塊を載せていました。
この雪もあっというまに解けてしまいましたが、風が冷たくて手がかじかんでしまいました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。