仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




一昨日(3日)から新しい職場に出勤し始めましたが、久し振りに朝の渋滞を実感しています。


(以前、名前を教えてもらったと思うのですが・・・・?)


普段は昼間によく通る道だったのですが、通勤時間帯に通るのは初めてです。渋滞を考慮しないで時間を見積もっていましたので、予定より10分も多くかかって焦りました。やはり朝は余裕を持たなくてはいけないようです。


(スカンポ)

さて、私も携帯電話は一応持っていたのですが、これまではあまり使うことはありませんでした。しかし、今度の職場はみなさん、携帯電話をよく使います。同じ敷地内にいて、有線電話があっても携帯に掛けてきます。初めて挨拶をするたびに携帯電話の番号はと問われ、教えるとすぐに掛けて、登録しておいてくださいと言うことになります。


(アザミ)

今までが有効利用しなかったのかも知れませんが、これからは使用頻度が増えそうです。まあ、メールアドレスまでは教えてくれと言われませんので、苦手な親指使いはしなくても良さそうです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 土佐の宇宙酒 鯉のぼり »
 
コメント
 
 
 
春ですね (熊子)
2006-04-06 20:29:46
すっかり春模様であり、ワラビまで出てきているのですね。素敵な高知の田んぼの風景や野の花や爽やかな風景です。携帯電話は便利ですよ。今は私は電話よりメールが主かな。きっとaigenさまもメールに目覚めますよ。俗に親指族とも言いますよ(笑)。
 
 
 
aigenさん ()
2006-04-07 22:30:35
職場慣れましたか。

新しく道路抜けて、朝夕の通勤ラッシュもだいぶ緩和されたと聞きますが、場所によっては大変なようですね。私の知っている方でそちらから高知方面に朝来るのはちょっと時間がずれただけで大渋滞だと言っていました。



今携帯電話を持たない人の方が少ないでしょうね。私はその少ない派ですが、不自由はしてないですが、まわりに不便だと言われます(笑)
 
 
 
メール (aigen)
2006-04-08 18:45:18
>熊子さん

春になりました。今日は風が強く、散歩に外に出ると飛ばされそうなほどでしたが気温は高く、袖をまくって気持ちのよい天気になりました。

一応、私の携帯もメールが使えるのですが、小さなキーを探すのは大変で、よほどのことが無い限りはPCだけにしています。



>風さん

先週は一応、全ての職場を回りました。ただ、まだ本格的に活動が開始されておらず、来週からが実際の業務始めになりそうです。

今回の勤務も実は、高知方面ではなく西の方なんですが、意外なところで渋滞するところがあって驚いた次第です。いずれにしても高知は車がないとどうしようもありませんので仕方がないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。