仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




最近はキウイも珍しくなくなりましたが、初めてキウイを食べたときはそのおいしさに驚きました。


既に輪切りにされてお皿に載っていましたので元の形はわかりませんでしたが、真ん中に種がたくさん入っていて、口の中でぶつぶつするのではと心配したのですが、完熟品だったのかとろけてしまいました。


家族全員が初めて食べるものでしたが、先を争うようにフォークを繰り出し、他のお料理よりも先に無くなってしまいました。


その後、皮を剥がれる前の姿を見たり、熟していない物の酸っぱさや不美味もわかってきました。固い物はリンゴと一緒に保存しておくと甘く熟すと言うことも知りました。


近所でもキウイが作られています。一時の高価格は無くなったようですが、きれいな果実は未だ市場価値があるようです。
いま、その花が満開になっています。木の下に入ると、何ともいい香りが満ちています。


今年は話題になっているように蜂が激減しているようです。授粉も蜂に頼るだけでは難しいようで、ここでも人工授粉を行っていました。


最初はピンク色の珍しい花もあるものだと思っていましたが、人工授粉をした印に着色した花粉を使っているようです。

[Photo : Nikon D700]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 半袖シャツ エンドウ豆か... »
 
コメント
 
 
 
キウイ ()
2009-05-14 22:24:10
美味しいのは美味しいですよね。当然ですが(笑)
実家でも植えていたけど摘果もしないままならしてあまり美味しくなかった記憶があります(汗)

専門農家さんが作ったキウイは美味しいと思います。
作る人によって同じ果物かと思いますよね。

下の記事ですが猫ちゃん大変ですね。
親猫は上手に加えて移動すると感心します。
車で回るとはいえ187回とはすごいですね。私はまだ一度も全部のお寺を回ったことはないですが、何回でも行きたくなると知り合いが言っていました。
 
 
 
お遍路 (aigen)
2009-05-15 08:44:11
>風さん
私の近所でも最近、お遍路さんが流行って(?)います。
だいたいは自分の車で数人がまとまって行っているようです。
しかし、日帰りがほとんどで、1番から始めると徳島に行くまでに時間がかかるので、なかなか進まないようです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。