仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




倉敷は美観地区が有名ですが、少し北に入ると
鶴形山があります。



そしてその麓には寺や神社がいくつかあります。
暑い日ではありましたが、そのいくつかを訪ねて
見ました。


(阿智神社参道)

阿智神社周辺は公園になっており、市民の散歩
コースでもあるようです。


(観龍寺)

色んな年代の方が三々五々、汗を拭き拭き登って
こられていました。



店を連ねたメインロードをはずれると、商売は
別にした倉敷の町を見ることもできました。







コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« アイビースクエア 雨による濁り »
 
コメント
 
 
 
倉敷 (hatimitu1024)
2005-07-09 21:27:19
aigenさん こんばんわ



今日は大雨でした。

宇和島の方は大雨警報

宇和島道路の開通式がこの雨の中で行われたそうです。

ラッシュ時の混雑が少しは避けられるでしょうか?



倉敷美観地区

早朝は静かなのですね。

土佐市から高速で走れば近くなったのでしょうね。
 
 
 
大雨でした(^^ゞ (hatimitu 1024)
2005-07-09 21:32:18
こんばんわ~



今日は一日中降り続き

この雨の中で宇和島道路の開通式典があったそうです。

 ラッシュ時の宇和島通過は非常に時間がかかっていましたので 少しは解消されればと願います。



倉敷美観地区

静かそうですね~

土佐市からは何時間で行ける様になったのかしら?



ここは高速へ登るまでが2時間掛かります(*_*)
 
 
 
懐かしいです (熊子)
2005-07-10 03:08:00
倉敷は一度は行ってみたい憧れの地でした。6月でも猛暑で、よく倒れないで歩いたと、懐かしく眺めました。大原美術館が最大の目的で、約半日、館内を歩き、心が潤った時間でした。白壁、瓦屋根、そして風になびく柳。美観地区は素晴らしかった。
 
 
 
倉敷の町 (おみや)
2005-07-10 09:48:16
倉敷へ旅をされていたのですね。

四国のしまなみ海道を旅した時に美観地区へ行ったことがあります。唯ツアーだったのでとても忙しく、ゆっくり情緒を楽しむことはできませんでした。やはり時間を掛けないと趣を楽しむことはできませんね。
 
 
 
大雨 (aigen)
2005-07-12 19:52:57
>hatimituさん

お返事が遅くなりました。

空梅雨から一転して、各地で被害が出ていますね。

水不足の解消にはなるのですが、被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

高速道の入り口が、私の家から5分くらいのところにあります。

そのまま高速に乗れば倉敷まで2時間くらいですね。

高速料金さえ気にしなければずいぶんと楽になりました。



>熊子さん

夏場の観光は暑いですが、それでもなんか、仕事をしたあとの爽快感みたいなものがありますね。

美観地区には大原美術館をはじめ、沢山の施設がありますが、

今回は時間の都合でなかには入らず、もっぱら外を巡りました。

やっぱり鑑賞となると、ある程度の時間的な余裕が必要ですね。



>おみやさん

私も仕事の合間に時間を取って回りましたが、まだまだゆっくりしたいところもありました。

ツアーでは多くの場所を駆け足で通っていきますが、やはり自分の時間で見て回りたいものですね。

また時間を見つけて行きましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。