仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




中国が有人宇宙船「神舟6号」を打ち上げ、成功
しました。


(ハグロトンボ)

アメリカのスペースシャトルはもう、当たり前
みたいな感じですが、中国のロケットとなるとまた、
新鮮みを感じます。
ニュース番組で、小雪の舞う中で出発セレモニーを
している場面を見ましたが、「出発の許可を!」
なんて言っているのは滑稽でした。

(キツネノマゴ)

しかし、航空機が管制官の許可を得ずに離陸する
ことを考えると、形式であってもきちんとした手順
を踏むことは良いことだと思いました。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ネガの整理 秋の陽 »
 
コメント
 
 
 
神様トンボ (ちづ)
2005-10-13 00:24:03
小さい頃、そのトンボを「神様トンボ」と呼んでいました。そのトンボを捕まえると、神様が怒って家が火事になるとか。

だから、絶対捕まえなくて、飛んできたのを見ると神々しい感じが今でもします。

羽ばたき方も他のトンボと違って優雅ですよね。蝶のような美しい羽ばたきを見せるこのトンボはやはりどこか神聖な印象を与えられます。
 
 
 
お久しぶりです。 (ハチミツ)
2005-10-13 06:47:30
おはよう~ございます。

その節はご心配をお掛けいたしました。

もう仕事にも復帰 大丈夫です



合唱団に入られているのですか(@_@;)

発表会は近いのですか? 

頑張ってくださいね!



光ケーブルに変えられたとか

10倍早いとか すごいですね!

私も 基地から6キロあって「ADSL」は永久にだめですと言われてショックを受けたことを思い出しました。

今はADSL です。
 
 
 
オハグロ (aigen)
2005-10-13 19:47:39
>ちづさん

神様トンボまでは言わなかったですが、非常に優雅なトンボですよね。

止まっているときも羽を広げたりしていますが、この写真はそうやって広げたところです。

一時、あまり見かけなくなっていたのですが、最近はまた、川の水がきれいになったためか、よく飛んでいます。



>ハチミツさん

小さな町の合唱団に所属しています。

しばらく休んでいましたが、10月から復帰しました。

あと1ヶ月ほどで本番です。かなりの特訓になりそうです。

光回線はほとんど、意識していなかったのですが、NTTのPRに乗ってしまったところがあります。

まあ、快適になったのでいいのでは無いでしょうか。
 
 
 
ハグロトンボ (sora)
2005-10-15 08:27:51
『わぁ~懐かしい♪』って感じで見てました。

子供の頃 よく見ていたのにそれ以来見てない様な...

故郷離れてから こう言う自然らしさが残ってる場所から

遠のいてしまってるので中々見る事がありませんでした。

今日は懐かしいトンボに再会させて頂きでした。
 
 
 
田舎 (aigen)
2005-10-16 15:44:40
>soraさん

道路が発達し、車も複数台が当たり前になってきましたので、いわゆる田舎という感じは少なくなりました。

それでも徐々に、こういったトンボや水生生物、魚なども昔の賑やかさ(?)を取り戻しつつあり、うれしい限りです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。