仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




光ケーブルに変えるにあたって、PCを置いてある部屋の
片付けをしましたが、沢山のネガフィルムを納めてある
アルバムも出てきました。


(タピアン)

DPE店から戻ってきたフォルダーからフィルムを出し、
ネガ用のアルバムに収納してあります。
一時、スキャナで取り込んでデジタルデータに変換しよう
と思ったのですが、とてもじゃないがそんな時間の余裕
は無いことに思い当たって中止しました。



プリントも小さなアルバムに入ったまま、ネガもこんな
状態では死蔵になってしまいそうです。
でも、何時の日か、のんびりと整理する時間もできるだ
ろうと再び、もとの場所に納まりました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« Bフレッツ 神舟6号 »
 
コメント
 
 
 
ネガの整理 (ba-ba)
2005-10-12 10:30:34
本当にフィルム写真のネガが溜まって整理できていません。

先日ネガもスキャンできるスキャナーを購入しましたが、忙しくて説明書も読んでない状態です。

息子は暇な隠居ba-baに整理して欲しいと言うのですが・・・何時出来ることやら?
 
 
 
少しでも (usio55)
2005-10-12 12:36:05
私は写真のスタートが3年ほど前のデジカメからですから

ネガはないのですが それでも データがかなりの数になっております それは数年後の定年を迎えてからゆっくりとやろうと思っていたのですが 最近 その頃に

この気力 体力が続いているだろうかと 少し心配に

なっております 今でも花などの名前を調べようと

やってみるのですが すぐ眠くなってしまいますから
 
 
 
時間があれば・・・・ (aigen)
2005-10-12 23:52:20
>ba-baさん

暇なご隠居さんと言われても、元気でおられると忙しいですよね。

本当に暇な人は多分、なにもすることがない人だけでしょう。

そうならないためにも、忙しさを楽しんで、暇ができることを夢見ながら頑張りましょう。



>usio55さん

デジタルデータは、ネガやポジフィルムよりは管理が簡単です。

しかしその一方で、失う可能性は非常に高いです。

フィルムだったら経年変化を心配すれば良いのですが、データは一瞬で消えてしまいますね。

私もデジタルカメラを使い出した頃、ファイル操作のミスで数ヶ月分を消してしまいました。

それからはデータを複数のメディアに保存することにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。