仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




コスモスに代わって菊の花が話題に上るようになりました。


私の近所でも、丹精込めて育てた菊園を庭に作っておられます。


先日、地元の老人会がお花見をするとのことで一緒に見せていただきました。


好天に恵まれて暖かい一日でしたが、満開の菊の花がよい香りを漂わせて、お世話をされている方の苦労をねぎらっていました。


この日は地元のケーブルテレビも取材に来られていましたが、残念ながら我が家は加入しておらず、見ることができません。

[Photo : Nikon D200, D700 / Nikkor 24mm, TAMRON SP180mm M]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

WOWOW



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 宇和海 ツインズ »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2010-11-15 19:11:12
こんばんは♪今年はコスモスもまだきれいに咲いていますよね。このキクは、春野でしょうか見事ですね。
ご近所でも作っていらっしゃるとのこと、いいですね。
私もこういうのを見たら、一度仕立ててみようと思いながら、花が終わったらもう忘れています(汗)綺麗な花を咲かせるには、冬至芽からが勝負らしいです。

私も以前アサギマダラ見ているのに、何を思ったのかカバマダラをアサギマダラと書いてしまいました(苦笑)
このカバマダラは花粉をいっぱいつけているので、特徴の頭のまだら模様が分かりませんね。

我が家の庭にもカバマダラは来てくれますが、アサギマダラは来てくれません。フジバカマが咲いて待っているのにねえ(笑)
 
 
 
 (aigen)
2010-11-15 21:51:07
>風さん
この菊、春野ではなくてご近所の花です。毎年、立派な懸崖を作って楽しませてくれます。
老人会もそうですが、近くの保育園からも散歩がてら、子どもたちが見に来ているようです。
この蝶、ツマグロヒョウモンの雌だと思います。カバマダラは斑点が少ないようです。
アサギマダラ、昨年はたくさん見つけたのですが、今年は全然、見ていません。散歩道にもフジバカマが咲いているのですが、時間的な要因なんでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。