仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今回の旅行のもう一つの目的、それが箱根登山鉄道
でした。



鉄道ファンにはおなじみですが、80パーミルという
急勾配と急カーブの連続、そしていくつものスイッチ
バックを繰り返して、箱根湯本駅と強羅駅とを結んで
います。



今回は旅慣れた二人の女性とご一緒しましたが、電車で
箱根に登るのは初めてとのことで、三人共に遠足気分で
した。
横浜を出る頃には雨が降っておりましたが、小田原に
着いた頃には曇り空。
しかし山の方にはガスがかかっており、眺望は望めない
ことが予想できました。



さて、箱根湯本を出た電車はすぐにスイッチバックして
進行方向が変わります。



この後も二回、スイッチバックを繰り返すのですが、
湯本を出るときの後方がほとんど、進行方向となって
楽しめます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 人間の証明 大湧谷の黒卵 »
 
コメント
 
 
 
電車の音 (mty.)
2005-07-26 13:46:26
ご無沙汰しております。



近畿周辺の中小私鉄が、軒並み新性能車を入れているので、なかなか「ツリカケ」の音を聞く機会もなくなりつつあります。

そういった中で、それが3両も繋がっているのですから、電車好きの私にとっては写真を見ているだけで羨ましくなります。



この写真に写っている車両が引退するまでに、一度は行っておきたいものです。



 
 
 
電車 (aigen)
2005-07-26 19:54:53
>mtyさん

この登山鉄道は長年の夢でした。

沿線には、満開は過ぎたもののアジサイがきれいに咲いており、なかなかいい雰囲気でした。

運転席のすぐ後ろで見ていたのですが、モーターの音が高くなってもせいぜい

18Km/hの速度しか出ていません。

カーブもきつく、レールと車輪のこすれる音も最高ですね。

手動式のブレーキハンドルもいいです。

是非、お出かけ下さい。
 
 
 
電車 (haitty)
2005-07-27 20:01:16
この電車、レトロな感じがいいです

二枚目の写真はみんな表情が

動いているように見えます

なんか映画のワンシーンのようですね
 
 
 
電車 (aigen)
2005-07-28 23:31:27
>haittyさん

乗り物以外でもそうなんですが、人が写っている写真をアップしていいものか迷います。

手前のご婦人たちも撮っているのはわかっていたと思うのですが、

特に許可は得ていません。

まあ、問題になるような写真ではありませんのでご容赦いただくことに・・・・

この箱根登山鉄道も、色んな年代のものが走っています。

最新型もいいのですが、レトロな電車が似合っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。