仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




冬場になると木の葉が落ち、餌となる木の実なども身近にあるため鳥の姿が見えやすくなるそうで、鳥専門のHPやブログでは素晴らしい写真が溢れています。


私の庭にもメジロはヒヨドリがやってくるため、その都度カメラを持ち出していますが、なかなかうまく撮れません。因みに、この柿は我が家のものではありません。


木の葉が落ちると確かに見通しは良くなりますが、枝まで無くなるわけではなく、どうしても手前にあったりして目隠しになってしまいます。


ここは高知自動車道の下をくぐるトンネルです。この道をまっすぐ行くのが清滝寺参道なんですが、車一台が通れる幅です。それでもトンネル部分だけはこんなに広く、増水時の排水口を兼ねているそうです。

[Photo : Panasonic GF2 / LUMIX 100-300mm, 14mm]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 救急車Uターン... 冬の紅葉 »
 
コメント
 
 
 
野鳥の撮影 ()
2011-01-06 23:06:12
さすがaigenさんですね。私も今日高知城で沢山鳥を見ましたが、撮影は難しいです。
 
 
 
 (aigen)
2011-01-08 16:05:03
>風さん
鳥を撮るにはそれなりの機材が要るようで、ちょこっと撮るのは身近な場面に限られます。
私もそこまで機材を揃えるわけにはいきませんので、撮れる範囲で楽しんでいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。