仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日(15日)、全国のトップを切って高知城のソメイヨシノが開花したとの発表がありました。昨年より16日も早いとのことで、当初の予想(19日)よりも4日も早い開花です。





昨日は太陽も出て暖かかったのですが、今日はまた寒くなりました。朝から厚い雲が空を覆い、昼頃からは雨になりました。天気予報では雷雨になるかも知れないと言っていましたが、幸いに雷は鳴らなかったようです。



庭のムスカリが一斉に花を咲かせはじめました。ハナニラも太陽に向かって花を広げています。





毎年、同じ花を撮るのですが、どうしても同じような写真になってしまって仕方がありません。視線を変えるのはなかなか難しいです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 陽の当たる場所 アケビの花(... »
 
コメント
 
 
 
息をのむ様な (海華)
2006-03-16 18:18:51
息をのむ様な美しい写真ですねぇ!

蜘蛛の巣に引っかかった草の種がメロディーを奏でているようです。♪

高知はもう春爛漫ですね。

こちらは漸く動き始めようとしてるところです。

 
 
 
開花宣言 ()
2006-03-17 08:09:40
したけど、あまり暖かくないですが、今日はお天気がいいのでお昼頃にはぬくいかも知れないですね。

タネ、まさか飛んでいるところは撮影できないでしょう?

aigenさんにかかれば、どれもこれも主役になれますね。

ムスカリのフリル、子どもの頃着ていた洋服の「ちょうちん袖」と言っていたのを思い出します(笑)
 
 
 
良い天気 (aigen)
2006-03-17 18:19:11
>海華さん

タンポポの種ではないかと思うのですが、ちょうどクモの糸を巻き込むように絡んでいて、風に吹かれては回っていました。

昨日は寒かったですが、今日はまた暖かくなりましたので、桜も一気に開きそうです。



>風さん

タンポポの種が飛ぶのを狙ったことがあるのですが、だめでした。風が強いとよく飛ぶのですが、いつ飛び立つのかが把握できません。弱い風だと飛ばないし、しびれを切らして手で触ったりするとやはり、自然の感じは出ないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。