仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




都心では大雪と凍結で、交通機関や通勤の足に乱れがあったようですね。


土佐でも一昨日は、高速道路の通行止めなどがありましたが、昨日の午後からは太陽も顔を出し、風が少し強いものの明るい陽射しの一日でした。




冬の竹(孟宗竹)は、やっと一年が過ぎて新しいタケノコの準備をしているのでしょうが、若竹の節は白い帯が鮮やかです。






陽射しが暖かくなるとどうしてもオオイヌノフグリに目が行ってしまいます。これからも何度か被写体になってもらうと思うのですが、とりあえず今日の花たちです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 苔の水玉 キクラゲ? »
 
コメント
 
 
 
被写体 (mako)
2008-02-04 22:27:17
オオイヌノフグリは、とても小さい花なのに、こんなにアップされるととても綺麗ですね。
黄色の花はカタバミでしょうか?

散歩のときに見かけますが、撮影とまでは、なかなかいきません。撮ろうと思えば、何でもが被写体になってくれることを学ばせて頂きました。

明日はまた、大宰府へ行きます。いい写真が撮れたないいのですが・・・。
 
 
 
撮影行 (aigen)
2008-02-04 22:46:55
>makoさん
黄色い花はカタバミです。まだしっかりとは開いていないですが、鮮やかな黄色でした。
小さな花を接写すると思わぬものが見えてくることがあります。
最初は上からしか撮れなかったのですが、アングルファインダーを使い出してから、カメラを地面において、同じ高さから撮ることができるようになりました。
ピントは全てマニュアルで合わしていますが、段々と視力の衰えを感じています。自分の眼でいつまで合わせられるのか、これも闘いです。
 
 
 
オイヌノフグリ (おっちゃん)
2008-02-05 21:01:46
早春に咲く花「オイヌノフグリ」
小さくて可愛いですね。
これが群生になると・・・・
ピントがぴったり!
いいですね・・・・
 
 
 
そそっかしくて・・・・ (おっちゃん)
2008-02-05 21:06:36
簡単にしようとコピーをすると
そそっかしくて
「オオイヌノフグリ」とする所を
誤って「オイヌノフグリ」と
アップしてしまいました。
そそっかしさを痛感しています。
 
 
 
Unknown (hanassakuoka)
2008-02-05 22:45:02
aigenさん、こんばんは。

こちらも、雪かきをしなければならないほどに、
たっぷり降りました。
花たちは、このうるおいを喜んでいるのでしょう、新芽が青々しています。
そうそう、草も柔らかな葉をみせてきました。

aigenさんのブログには、小さな春がどんどん生まれて、
心が安らぎます。
オオイヌノフグリの小さな小さな、何という部分なのでしょうか、
先端にピントがぴたりと合ってますね。
すごいな~
 
 
 
オオイヌ (aigen)
2008-02-06 10:02:03
>おっちゃん
オオイヌノフグリ、道ばたや田んぼ、畑などにたくさん咲き始めました。
この花、何度見ても可愛くて、その都度写真に撮っているのですが、なかなかこれと言ったものになりません。
でも、なんか撮らずにはいられない花ですね。

>hanasakuokaさん
関東でも久し振りの積雪になったようですね。
高知でも山沿いはかなりの雪が降りますが、こちらでは珍しいです。
それでも子どものころは良く積もりました。大きな雪だるまを作り、雪合戦に興じたこともありました。
今日は曇って風も冷たいですが、花々は頑張って咲いているようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。