仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




台風17号の影響でしょうか、ときおり強い風が
吹いてきます。
風が吹けば涼しくなるのではと思ったのですが、
空は晴れ渡り、外に出るとやはり帽子無くしては
いられません。



天気が良かったので庭の花を撮りましたが、風が
強くて上手く取れません。
マクロレンズを付けて、三脚に据えているのですが、
被写体が風で動いてしまい、どうしようもありません。

じっと待ちながら、風が収まって花などが止まった
と思うところでシャッターを押しますが、それでも
ぶれています。



取り終わったらPCですぐに確認、使えるのは4分の1
です・・・・
今日の花は9月4日と同じ組み合わせになりました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 早生ミカン 讃岐うどん »
 
コメント
 
 
 
今日も風が ()
2005-09-25 13:10:52
強いですね。こちらをいくら固定して構えても、被写体が揺れてはどうしようもないですね。



私も今日ちょっと出ていて、ワレモコウを見つけたので、撮影しようと思ったら風が強くてなかなか撮れませんでした。まだパソコンに取りこんでないけど、多分ダメなのばかりだと思います。(笑)この台風が抜けると土佐路も一気に秋らしくなるかも知れないですね。



どの写真も素敵に撮れていると思いますが、風の止んだ一瞬ですか。下のは帰化植物ノゲイトウでしょうか。
 
 
 
ご無沙汰しました (小鳥沢)
2005-09-25 15:57:12
午後のひと時、ゆっくり拝見しました。

いつも素敵に撮られていますね。

美しい花々に心惹かれながら、見入っています。

今日の最高気温は17度の予報で、肌寒い日を過ごしています。
 
 
 
強風 (aigen)
2005-09-26 00:29:56
>風さん

今日は高松へ行ってきました。高速道も風が強く、車がふわふわと流されそうになりました。

最近、接写をしているとその場所だけ、よけいに風が吹くような気がします。

他は動いてないのに何故、この花だけこんなに動くの?と思います。



>小鳥沢さん

台風の影響か、こちらでもやっと、涼しさを感じるようになりました。

さすがに17度と言うことはありませんが、最低気温が25度を、最高気温も30度以下になってきましたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。