仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年の桜(ソメイヨシノ)の開花はずいぶんと早いようです。過日の予想では、高知市では19日に咲くのではとのことでした。


【ソメイヨシノ】

九州がそれよりも早いとのことでしたが昨日、全国に先駆けて福岡で開花宣言がありました。17日と予想されていましたので、すごく早いですね。


しかし、桜の開花宣言はそれぞれの観測地で指定した”標準木”の花が開いた日であり、標準木以外では既に咲いているところもあります。


【シュンラン】

清滝寺の境内にも桜(ソメイヨシノ)が何本か植えられていますが、そのうちの1本が10日に、数輪が咲いていました。その後はどんどんと開花が進み、今日の時点では三分咲きといった程度にまで花が付いています。


【ギンリョウソウ】

こちらは過日、ひとつだけ見つけたギンリョウソウですが、元気に成長していました。
あちこちと方向を変えて写真を撮っていると、表面の一部が黒くなっている部分があり、そこがぱっちりとした目に見えます。そして全体がムーミンに似ていることに気がつきましたが、いかがでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ブルートレイン 身体が重い »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とらら)
2009-03-14 20:28:18
確かに目を閉じて横を向いているムーミンに見えます。
同じものを違った角度から見てみると、いろんな発見があって楽しいですね。

 
 
 
ムーミン (aigen)
2009-03-15 10:12:10
>とららさん
毎日と言うほどではないのですが、同じルートを歩いていると同じものに目が行きます。
それでも、その日によって表情も異なり、新しい発見があります。
そんな新しい発見が嬉しいですね。
 
 
 
ムーミン (風花)
2009-03-15 17:18:28
タイトルのムーミンって、何だろうと思えば
ギンリョウソウだったのですね!
ムーミンにそっくりで面白いですね。最高です!
 
 
 
ムーミン (aigen)
2009-03-15 22:46:01
>風花さん
タイトルで「はてな?」と思っていただけたら嬉しいです!
ギンリョウソウ、昨年は4月下旬に写真に撮っていましたので、今年は一ヶ月以上、早く現れたようです。
 
 
 
さくら (にゃんこ)
2009-03-16 07:18:32
清滝寺の桜もう咲いているのですか。
早いですね
桜の季節になるとなぜかうきうきしてきます。

ギンリョウソウ、初めて見ました。
本当ムーミンに似てます。
このテレビ子供と一緒によく見ていました。
 
 
 
ギンリョウソウ (aigen)
2009-03-16 16:48:22
>にゃんこさん
福岡で開花したというニュースが流れましたが、その後はまた少し、寒さがぶり返したので遅れているようですね。
清滝寺は山を少し登ったところにあるのですが、南斜面にあるので日当たりも良く、暖かいようです。
ギンリョウソウ、色や形は不思議ですが、こんな顔にもなります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。