仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




このところ花粉症が酷く、身体もだるくて外に出るのが億劫になっています。熱はありませんが鼻水、目の痒み、咳も酷くて、これはどうも風邪ではないかなとも思ったりしています。
先日は夕方になって肩も凝るようになり、早めに風呂に入って両肩に湿布薬を貼りました。


湿布薬が効くときは、貼った途端にひんやりとした冷却効果と、徐々にこりが引いていく感じがします。しかし、貼ってもなんの感覚もないときは、湿布が効かないと言うより、もともとたいしたこりでは無い場合が多いようです。


花粉症は仕方がないと思っていましたが、今日はいつものクリニックに行く日でもあったので花粉症対策の薬も出してもらいました。
早速、家に帰ってから飲みましたが、心なしか楽になっているようです。でも、相変わらず咳が酷く、せき込むだけで体力を消耗してしまいます。
今日はまた、黄砂も飛んできているようで空が霞んでいます。花粉の飛散量もかなり多いとのこと、まだまだ辛い症状が続きそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

GOLDWIN WEB STORE


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ムーミンと桜 ヤマザクラ »
 
コメント
 
 
 
この漂い感 いいなぁ (usio55)
2009-03-17 12:57:02
身体が重いの表題で一枚目の写真
好いですねぇ!!この漂い感 フワ~という感じで
前回の ムーミンも 確かに!! 長いまつ毛が!!

花粉症も以前は咳の症状はあまり無かったと思うのですが
このごろの花粉症 咳の併発も多いようです
私も花粉症の薬を飲んで1ヶ月 もう一ヶ月分貰わなければ

おだいじに~
 
 
 
漂い (aigen)
2009-03-17 17:59:58
>usio55さん
庭に咲いているジロウボウエンゴサクの花ですが、日陰の花を撮ってみました。ちょうど後ろに青い鉢があり、それが空か水のような雰囲気になりました。

花粉症、罹っている人が増えましたね。
あいかわらず咳が続いており、それだけで体力を消耗します。

 
 
 
大変ですね ()
2009-03-18 21:44:21
aigenさん花粉症だったのですか?
咳も伴う花粉症というのもあるのですね。

花粉もですが黄砂も飛んできてそれらの影響もあるかもしれませんよね。
お薬で楽になったとのことですが、まだまだ花粉の飛散は続いているようですから、つらさからの解放はまだ先になりそうですね。
お大事にね。

ジロボウエンゴサクなかなかこんな風に奇麗に撮影できません(涙)
可愛いすみれも見ると撮影では大違いで嫌になります。
 
 
 
花粉症 (aigen)
2009-03-19 17:23:06
>風さん
7~8年前、勤務先が変わったときに、その近くに大きな杉林がありましたが多分、その杉花粉に抗体をもらったようです。
私の家の回りにも杉は幾らでもありますし、長年にわたって住んできましたのでまさかとは思いましたが、体質的な変化もあるのかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。