仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




けさ、職場近くのコンビニに寄ったところ、踊りの衣装を
着た二人の若い女性を見かけました。
先に外に出てみると、久留米ナンバーの車です。
ダッシュボードには四国の地図が広げてあり、九州から
はるばる「よさこい祭り」に参加するため車でやってきた
ようです。



昨夜の前夜祭に続いて、高知の町は”よさこい祭り”も
いよいよ本番を迎えました。
一時、夕立のような雨も降ったようですが、そんな雨も
なんのその、”よっちょれ”と鳴子のリズムで盛り上が
っています。
テレビで見ているとやはり、生で現場で見たくなります。
この躍動感、エネルギーは凄いと思います。



ただし、”高知の城下に来てみいや、じんまもばんばも
よう踊る”という”じんま=お爺さん、ばんば=お婆さん”
は無理があり、もっぱら若者パワーで成り立っています。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 男はつらいよ 真夏の饗宴 »
 
コメント
 
 
 
じんまもばんばも (たこ)
2005-08-10 23:46:24
よさこい祭りは楽しくて、暑さも吹っ飛びそうですね。

そちらのお国言葉のじんまとばんば、いいひびきです。



さて、雲の写真を下のと今日のと二つ比べました。同じ日、同じ林の上の雲を写されたのではありませんか?赤い空が朝早いです。散歩に出られて林に近づいた頃、雲の形が変わったのでノウゼンカズラを前ボケとして入れて雲を写されたと推測しました。・・・aigenさんの写真をPCに入れて林のシルエットを比べたら同じだったので嬉しかったです。大ボケの推測だったら、どうぞ笑ってお許しください。
 
 
 
よさこい祭り (おっちゃん)
2005-08-11 05:39:28
いよいよ四国のお祭りですね。

高知のよさこい祭り、徳島の阿波踊り

松山の松山踊りでしたか、高松は・・・・

しかし徳島、高知は有名ですね。

となりの伊予出身ですので一度生きたい気がします。よさこい祭りの記事楽しみに待っています。
 
 
 
四国は暑いですね (おみや)
2005-08-11 09:52:01
よさこい祭りが始まって、一年で一番にぎやかなきせつなのでしょうか。活気があって良いですね。

今朝の新聞で中村市で39.7度を記録したと書いてありました。でもその暑さの中でも若者は一生懸命よさこいを踊っているのですね。

若いって羨ましいです。
 
 
 
Unknown (riku)
2005-08-11 21:21:28
この空もまたきれいですねぇーーー

お花のオレンジと空の色がすんごく素敵です 



こちらはこのところまた青空がなくなりました。

ニュースでマレーシアのヘイズの映像が流れていますが、

こちらも同じくらい霞んでいます(涙)



お祭りシーズン、まっさかりですね。

阿波踊りは見に行ったことがあるのですが、

よさこい祭りもにぎやかで楽しそうですね!

あうー、お祭り行きたいなあ。







 
 
 
よさこい (Bu)
2005-08-11 22:28:17
今日、仕事絡みでよさこい見ました。

凄く暑かった・・・。でも、

踊り子経験アリのBuは、むずむずしてた・・・。

やっぱり、よさこいはおどりゃな~

(徳島でも言ってるね)



aigenさん、若者も多いけど・・

昔のお嬢さんも頑張ってましたよ。



高知の暑さも、よさこいの終わりと共に落ち着いてくれるかな?
 
 
 
じんまとばんば (aigen)
2005-08-12 00:07:50
>たこさん

よさこい祭りが始まった当初は、鳴子を優雅に鳴らしながら、

じんまもばんばも踊れるような形態でしたが、今は完全に若者向きになりました。

ところで雲の写真は、それぞれの日に撮りましたので違う雲です。

でも、言われてみると似ていますね。



>おっちゃん

伊予のご出身ですか。

松山は野球拳踊りですね。

よさこいは、それぞれの踊り子隊がすべて地方車を持ち、音楽も全部違います。

松山の踊りは野球拳音頭がアーケードに流れ、同じ曲・音楽でのんびりと踊ると言ったような感じですね。



>rikuさん

いい天気が続いているので、夕方の雲がきれいです。

しかし、雨が全然降らないため、またもやダムの水が少なくなり、

香川県のほうでは給水制限や夜間断水が始まりそうです。

天気がいいのはうれしいですが、雨も欲しいこのごろです。



>Buさん

阿波踊りに言われるように、同じアホなら踊りゃな損、ですね。

でも、気ばかりせいても身体が着いていきません。

昔のお嬢さんはえらいですね。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。