仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




愛媛県には昔ながらの屋根付き橋が残っているようですが、
梼原町の三嶋神社に渡る橋(神幸橋)にも屋根が付いています。
この橋がいつ頃造られたのかはわかりませんが、けっこう新しい
もののようです。



今朝は新しい車で出勤。昨日、カーナビに県東部の行き先を
プロットしたのですが、走り出すとそちらに向けて誘導を始めて
しまいました。
私の勤務先は西方です。
ナビの方向とは逆に走り始めたので、何度も修正をして逆方向
に走れと指示が出ます。



実はまだ、誘導中止の方法を理解していなかったのです。
いろいろとやってみましたが駄目、けっきょく最後まで行き先
をめぐって喧嘩のしっぱなしでした。





コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 夏祭りとランタナ 再びホテイアオイ »
 
コメント
 
 
 
新車と喧嘩 (たこ)
2005-06-27 23:34:02
新車と喧嘩なさいましたとか。私たちがスキーからの帰りに乗せてもらった新車も混んでいて高速から下りたところ、最後まで《高速へ戻ってください》とうるさかったです。



この橋は上の写真ではなんとなく洋風の感じがします。下の白木の木組みは渡っても安心と思わせます。いつかどこかでこんな写真を写したいです。
 
 
 
屋根付の橋 (haitty)
2005-06-28 11:39:54
この橋新しくてきれいですね

日本の昔を感じるし

たこさんのおっしゃるように

洋風の感じもします



ナビの話おもしろいかったです

 
 
 
屋根つき橋 (おみや)
2005-06-28 20:54:48
今日の暑さはなんたって凄いです。

6月としては史上最高だそうです。2回のパソコンの部屋に近づくことも出来ませんでした。地球がどうにかなってきているのでしょうか?

屋根つきの橋ってはじめて見ました。橋の奥に社が見えますが余程由緒があってご利益もあるのでしょうね。

カーナビとも仲良くしてください。
 
 
 
珍しいですね (元です)
2005-06-28 22:21:45
珍しいですね!!

この橋は車も通行できるのかな?

大きな木を使ってあるようですね。

日本のマジソン郡?の橋ですか?

デートコースかな?
 
 
 
屋根つき橋 (hatimitu)
2005-06-28 22:28:24
aigenさん こんばんわ~

新車購入 おめでとうございます。

せっかく高い買い物したのですから けんかはほどほどに(笑)



私は屋根つき橋に深い思い入れがあって

竜馬脱藩の道がある河辺村も訪ねましたよ!

深い思い入れとは 小説「マディソン郡の橋」あの小説の主人公に自分を重ねました(笑)

あっ余り深く考えないで下さい(笑)



梼原のこの橋は新しいですよね。

それにしても暑かったです(-_-;)
 
 
 
三嶋神社 (aigen)
2005-06-28 23:53:52
>たこさん

車もほとんど、コンピュータといった感じですね。

扱い方を知らないとどうしようもありません。

便利にはなっていますが、トラブルが起きたときはお手上げのような気がします。



>haittyさん

意外と金具を使っているのが丸見えで、外観から受ける感じとは違っていて、

興ざめと言えるかも知れません。

それでも、気の組み合わせなどはきれいで、屋根付き橋の構造は継承しているようです。



>おみやさん

私もPCは2階のクーラーの無い部屋に置いています。

夏場は扇風機で我慢しているのですが、最近の暑さはこたえます。

ダムの水も底をつきかけているようで、今年の夏は思いやられそうです。



>元さん

写真では大きく見えますが、車は通れません。

梼原という町は昔ながらの狭い町並みが続いていますが、

ここはその町はずれにあり、ほとんど人は見かけません。

なんでこんな立派な橋を設けたのか、これも疑問です。



>hatimituさん

深く考えませんが、マディソン郡の橋は有名になりましたね。

しかし何故、橋に屋根を付けたのでしょうね。

屋根は雨除け、日除けだと思うのですが、わざわざ橋の上で休むことがあるのでしょうか?

面白いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。