仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




メディアの影響はすごいですね。


(高知名物・帽子パンと、「しましま」と名付けられたパン)

テレビで健康に良いと紹介されたところ、全国のスーパーや小売店から納豆が売り切れ状態になったそうですね。この話題はさらにニュースなどでも取り上げられ、高知新聞のコラムにも取り上げられていました。


(ボケと自然薯)

ところが、私の家の近くのスーパーマーケットでは豊潤にあります。確かに、話題になっているとのPRを書いた張り紙はしてあるのですが、飛ぶように売れているわけではありません。
思うに、ここでは納豆を消費する人口が絶対的に少ないのではないでしょうか。いくら健康によいと言われても、毎日そればかり食べるのは勇気(?)のいることで、なにも納豆に自分の健康を賭けなくてもいいと思います。


ということで、どうしても欲しいという方は土佐市の某スーパーマーケットまでおいで下さい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 梅の花と仙人... 猫の耳 »
 
コメント
 
 
 
納豆 (ハチミツ)
2007-01-17 23:16:53
納豆で痩せる番組 見ました!
2週間で全員が3キロ痩せたなんて言われると 当然私だって^_^;
次の日 宿毛のスーパーで買ったときは豊富にあったのですが その次の日頃から在庫が切れたのですってね。
それで私の納豆生活も二日で終わり(笑)
以前は 寒天が店頭から消えましたよね。
メディアって凄いというより 
恐いと思いますね。信じてしまいますものね!

赤い椿 きれいですね!
足摺岬の椿トンネルもそろそろ咲く時期かな・・
足摺とか 四万十とか 私のほうが近いですよね"^_^"

 
 
 
こんばんは ()
2007-01-18 23:58:55
納豆ジャ○コでは一昨日夕方は売り切れていました。お一人様2個までにお願いしますという張り紙は残っていたので入荷はあるようです。
ツバキ綺麗ですね。みどりの葉っぱと赤い花に黄色いしべどれも好きです。
しましまって私は始めてみました。土佐市で作っているパンでしょうか。
土佐市にも美味しいパン屋さんがありますよね。
 
 
 
売り切れ (aigen)
2007-01-19 18:54:33
>ハチミツさん
こちらもやはり、この記事を書いた後では無くなってしまったようです。健康についての話題がでると飛びつきますが、そればかりを続けているとどこか無理が出てくるような気がします。いろいろな食材をまんべんなく、美味しく食べることが一番だと思います。
しかし、主治医によると私も体重を落とさなければならないそうです。

>風さん
土佐市においで下さいと書きましたが、やはり少し遅れてブームが来たようです。
土佐市にも数軒、パン屋さんがありますが、最近は創作パンに力を入れているようで、いろいろと面白い形のパンを見かけるようになりました。
以前、鳥取県の境港に行ったとき、ゲゲゲの鬼太郎の顔を模した鬼太郎パンなんかもありました。
 
 
 
不信 (aigen)
2007-01-20 23:58:10
関西テレビが納豆を取り上げた「あるある大辞典」が、事実とは異なるとの声明を出しました。
内容を読んでみるとほとんどが嘘・ねつ造とのことで、呆れました。メディアの信義はどこに行ったのでしょうか。
このニュースに踊らされた消費者はもとより、増産を行っているメーカーも開いた口がふさがらないでしょうね。
しかし、不二家の件も含めてプロの仕事ができなくなったことに危機感を持ちます。団塊の世代だけが技術を持っているとは思いませんが、誇りを持って仕事をして欲しいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。