仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




我が家に居着いている猫が、左前足を地面につけずに苦しそうに歩いています。


なかなか捕まってくれないのですが、餌をダシにして触ってみました。しかし、まだまだ野生の血が強いのか、きちんと見せてくれません。とりあえず手で触って調べてみると骨折などはしていないようで、どうやら足の裏(肉球)を痛めているようですが、どんな状態かはわかりませんでした。


普段、昼寝をするところに行ってみると、やはり左足の裏を上に向けて寝ています。痛いようと言っているようですが、どうしようもありません。
野良猫ではありながら、それぞれが縄張りを持っているようで、昼間でも結構、にらみ合いをしています。ときには毛が飛び散るほどのとっくみあいもしますので、喧嘩でやられたのかもしれません。


最近、耳が曲がっている猫を二匹、見かけました。彼(女)らも喧嘩の代償かも知れません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 納豆 フウトウカズラ »
 
コメント
 
 
 
猫の喧嘩 (mako)
2007-01-20 20:12:41
猫ちゃんの喧嘩は激しいですからね、みーこも、たまに喧嘩して帰ってきますが、そのつど病院へ連れて行くのも大変です。

我が家に来ていたもう一匹のみ~君がここ3・4日姿を見せません。ちょっと心配です。雄猫は死に至る喧嘩になることもあります。猫の世界は大変ですね。

 
 
 
 (aigen)
2007-01-22 10:12:40
>makoさん
私の家で飼ってた猫もよく、喧嘩して怪我をしていました。幸いにも病院に連れて行くほどのことも無かったのですが、耳が切れたりしていました。
雄猫はしばらく、居なくなることがありますね。車で出かけるとき、かなり遠くで見かけたりしますので、ずいぶんと遠出もしているようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。