仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




山道の崖に、紫色の花が咲いているのが目に入りました。近寄ってみるとコバノタツナミです。


ここは、春になるといつも咲くところですので、花自体は珍しくないのですが、今頃に咲いているとは思いもよりませんでした。




ほんの一株だけでしたが、南斜面の良く陽の当たる場所ですので、暖かいのでしょう。新年だったら早春の花というところですが、年も押し詰まった年末の花でした。


さて、今年も一年、お付き合いくださってありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 蒲の穂 謹賀新年2009 »
 
コメント
 
 
 
aigen さん ()
2008-12-30 15:31:38
いよいよ今年も明日一日となりましたね。素敵な写真見せていただくばかりでコメントもあまり残せませんでしたが、来年もよろしくお願いします。

温暖化のせいなのか、季節違いの花を見るようになりましたが、コバノタツナミにはちょっと驚きですね。
我が家にもこぼれだねからたくさん増えて有りますがが花は咲いていません。

手持ち図鑑では花期は5,6月初夏のとなっています。こんなに早く咲いてどうなるんだろうと他人事?ながら心配します(笑)

良いお年をお迎えください。
 
 
 
いつもよい写真が・・・ (おっちゃん)
2008-12-30 17:18:27
aigenさん
いつもよい写真が見られ今年はお世話になりました。
できるだけ近づけたいと思いますがむずかしい
です。季節感の在る写真で和ませていただきました。
来年もいい写真をアップお願いします。
よいお年をお迎えて下さい。
 
 
 
aigenさま (ba-ba)
2008-12-30 23:41:02
こんばんは 今年も沢山素晴らしい写真を見せて頂き有難うございました。

寒くなってきましたので風邪など召しませんように、佳いお年をお迎えください。
どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
Unknown (hanasakuoka)
2008-12-30 23:51:43
こんばんは。

この時期に咲くとは、珍しいですね。
aigenさんの高知は、とても暖かそうです。
干している大根は沢庵漬けになるのでしょうか。
好もしい風景です。

あまり来れなかったけれど、来ればいつも心安らぐ作品を見せていただきました。
時に、私の大好きな四万十川が左上から太平洋に注ぐあの写真であったりすると、その幸運を喜びました。

来年もまた、そのような作品に出会えることが楽しみです。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (風花)
2008-12-31 01:26:24
素晴らしい写真を沢山、見せて頂きまして
ありがとうございました。
季節事に変化する清滝寺の眺望を拝見するのが
楽しみになった一年。
aigenさんのお名前をお伺いせず出掛けた
寿苑での受賞写真展。
来年も楽しみに訪問させて頂きますので
宜しくお願い致します。
どうぞ良い新年を迎えられますように
お祈り申し上げます!

 
 
 
Unknown (いく)
2008-12-31 09:40:52
今年も素敵な写真に文章、楽しませていただいてありがとうございました。
aigenさんの写真を拝見すると、日々の季節を改めて大切に感じます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
 
 
 
良いお年を (とらら)
2008-12-31 10:57:36
今年も数々の素晴らしい写真を見せていただき
ありがとうございました。
来年は『県展』の会場にaigenさんの素敵な写真が展示されることを期待しています!

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
佳き年をお迎えください (aigen)
2008-12-31 22:58:22
>風さん
いつもありがとうございます。
このところ暖かかったので花も咲いてしまったようです。
しかし、今夜から明日の元旦に掛けては寒くなりそうです。
来年もよろしくお願いいたします。

>おっちゃん
山歩き、町歩きのパワーには感心しています。
来年もよろしくお願いいたします。

>ba-baさん
なかなかコメントも残せずに申し訳ありません。
今夜は少し、冷えそうです。
来年もよろしくお願いいたします。

>hanasakuokaさん
この大根、我が家のものではありませんがきっと、おいしい沢庵漬けになると思います。
来年もよろしくお願いいたします。

>風花さん
いつもありがとうございます。
来年はもう少し、作品としての写真にチャレンジしたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。

>いくさん
日々、季節は移っていっていますね。
その一瞬を記録できるのが写真の素晴らしいところだと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

>とららさん
こちらこそありがとうございます。
ご期待の件、少しだけ頑張ってみようという気になっています。
来年もよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。