仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ずいぶんとお遍路さんが増えました。私の近所(と言ってもかなり高い山の中腹)に35番札所・清滝寺があります。バスが入って来ることが出来るところからだと歩いて30分以上かかります。このため、大概はハイヤー会社と連携してタクシーで参拝しています。

歩き遍路も増えました。若い人から高齢者まで、ずいぶんと歩いています。今日は途中で、犬を連れた中年のご夫婦に会いました。ベビーカー様の車に荷物を積んで、背中にはリュックを負っていました。歩き遍路にはいまがいちばん、気候的に良いときでしょうね。


左から、「34番・種間寺」の鐘楼、仁淀川河口、「36番・青竜寺」の参道です。
因みにトップの花はアルメリアです。



コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 初夏の陽射し タツナミソウ »
 
コメント
 
 
 
河口の水の色が・・・ (sora)
2005-04-18 19:20:20
まさにコバルトブルーですよねぇ

何とも言えない綺麗な色.....

元さんがこの河に惹かれるのも当然ですね



チョッと気になったんだけど 石段に咲いてる小さな花....

大きく見たいなぁって何の花でしようか?



 
 
 
こんばんは ()
2005-04-18 19:53:48
実家の方に帰るときに55号線沿いを歩いている遍路さんを、よく見かけるようになりました。やはりこの季節が一番歩きやすいでしょうね。河口の写真凄く綺麗ですね。



アルメリア我が家にもありましたが、梅雨時から夏の暑さに蒸れてダメにしてしまいました。これは元(GEN)さん所のですか。
 
 
 
河口の色が (haitty)
2005-04-18 19:59:50
河口の水の色ブルーがとても綺麗ですね

お遍路さんも綺麗な景色を見ながら

歩くのも楽しみの一つなんでしょうね
 
 
 
仁淀川 (元(げん))
2005-04-18 22:25:49
>soraさん

仁淀川は流れが速く、そのまま太平洋に流れ込んでいます。雨が降ると濁流となるのですが、天気が続くとすぐに、きれいな流れになります。



>風さん

花の写真をたくさん題材にしているのですが、世話をしているのはもっぱら妻のほうです。私はそれを写させてもらっています。



>haittyさん

四国八十八カ所巡りで、長い距離を歩くのは高知県がいちばんでしょうね。道路は良くなったとはいえ、車にとって改良されたと言えるのであって、歩き遍路には怖いことも多いようです。
 
 
 
うまい!! (ganです)
2005-04-18 22:45:28
河口 これも写真ですよね?

デジカメの・・・・

プロですよ。

4枚ともプロ。

仕事を変えましょう!!私がマネージャ

になります。
 
 
 
いつも楽しく拝見しています (うみいろ)
2005-04-19 00:02:08
清滝さんはよく行くお寺です。

おじがふもとの農機具倉庫の脇にお遍路さんが休めるように丸太のベンチをこしらえて置いちゅうがですけんど、誰も座っていかんが、皆急いじゅうがやろうかと言っていました。見てみるに、座ってほしいがやったらもっと目立つくへ置かないくまいにと思いました。



仁淀川の河口。少し見ぬ間に砂州の形が変わってしまったように感じます。河口際の小さな人影は釣り人でしょうか。私もこんな感じで釣りをしていたのかな?なんて思いながら、この写真に見入っていました。それにしても、やっぱり仁淀川!ですね。
 
 
 
清滝寺 (元(げん))
2005-04-19 10:54:02
>ganさん

お褒めいただき光栄です。でも、趣味で楽しんでいる方が気が楽ですよ。



>うみいろさん

最近はのんびりと言うことは出来なくなったかも知れませんね。歩き遍路の方も充分、下調べをしてから回っているようですので、目的地までは休まずに歩くようです。

でも、せっかく設置してくださったのに残念ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。