仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ニガナはなんどか撮影しているのですが、どうしてもその黄色い花が気になって撮っていると、ファインダーのなかに動く物を見つけました。




カメラから目を離して見てみると、1匹のテントウムシでした。




暖かい陽射しに誘われたのか、かなりの速度で地面を移動していきます。ただ、地面と言ってもスモモ畑ですので、枯れた小枝や草なんかが入り乱れており、その中を縫うようにして移動していきます。




このナナホシテントウは成虫で冬を越すようで、新たに羽化したものでは無いようです。それでも、明るい陽射しに背中の模様を輝かせているのは春を感じさせます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ゴイサギ(ホ... ミツバチ »
 
コメント
 
 
 
ニガナも ()
2006-02-13 18:33:32
こうしてみると、綺麗ですね。テントウムシもブローチにしたいような感じです。

今日は割合暖かく、車の中は暑いくらいでした。

 
 
 
暖かい1日 (aigen)
2006-02-13 22:09:16
>風さん

今日は風も弱く、暖かい1日になりましたね。

春の花はまだ少ないですが、昆虫はもう、働きはじめたようです。

厚着をして外に出たのですが、少し歩くと汗をかきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。