コメント以外で、私(aigen) へのメッセージは こちらからどうぞ。 【管理人にメール】 このブログ内の写真、記事の 著作権は放棄していません。 © 2005-2023 studio TOSA
コメント利用規約に同意する
思いがしますね
私の家にも小さいサザンカの木があります
毎朝メジロが密を吸いにやって来ます
毎日楽しみに拝見しています
頑張ってくざさいね
なかなか写真が撮りにくく・・・
ピンクを掲載!
やはり白いほうがいいですね。
TB有難うございます。
こちらからTB・・・
しかし山茶花の古木、20mとはでかいですねー!
今の時期、秋の花とメジロの季節でもありますね。
子どものころはよく、メジロを落としに行ったものです。
オトリをこばん(鳥かご)にいれ、鳥もちを塗った枝をその回りに置きます。
そして、オトリのさえずりにつられてやってきたメジロが鳥もちの枝に止まるのを、どきどきしながら待っていました。
今は保護鳥になって捕獲が禁止され、そんな楽しみも無くなりましたね。
(重複した投稿を削除させていただきました)
>おっちゃん
こちらこそ、ありがとうございました。
この白い山茶花は、自生では無いと思うのですが、昔ながらの純白の花で見事です。
もう少し回りの情景がわかる写真を撮りに行ってみます。
山茶花を見る度に「もぶれつくように咲いているなあ」と心の中で声を掛けます。広島の方言で、「一面にくっついて咲いている」が近い意味でしょうか。満州で小さい時を過ごした夫は、「俺は言わんが意味は分かる」そうです。
”もぶれつく”は高知でも言いますね。
”たまるか、こじゃんともぶれついちゅう”という具合です。
ミカン畑への登り口に1本だけ生えていますので多分、ここの土地の持ち主さんが植えられたのでは無いでしょうか。
花自体は可憐ですが、これだけの大木で満開になると崇高ささえ感じますね。