仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨年の10月に郵便事業が分割民営化されました。
ポストに手紙を出したり、郵便物を配達してくれるという範囲ではあまり、変わったとは思いませんでした。



(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F6.3 1/350sec ISO100 RAW)

先日、配達記録郵便物が届いたのですが不在でした。郵便受けに、配達したけれど不在だったため、再配達するのか郵便局まで受け取りにくるようにとの通知が入っていました。


(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/160sec -0.7EV ISO100 RAW)
(ソヨゴの花)


(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5.6 1/500sec -0.7EV ISO100 RAW)

次の日、その通知書と印鑑などを持って郵便局の窓口に行きましたが、応対カウンターで、こちらの窓口ではありません、配達業務は別会社になりましたのでと、今までの休日夜間受け取り窓口に案内されました。


(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5.6 1/320sec -0.7EV ISO100 RAW)
(ツゲの花)


(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5.6 1/250sec -0.7EV ISO100 RAW)

その窓口は従来と同じで、ATMの隣の仕切られたブースで、小さな扉が付いています。その横のインターホンを押すと係員が応対し、扉を開けてくれます。
受け取り自体は問題なくできたのですが、何とも手間の掛かるというか、形だけ分社化したというのが見え見えです。


(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4.5 1/200sec ISO100 RAW)
(タチアオイとラミーカミキリ)


(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/125sec -0.7EV ISO100 RAW)

その一方で、書留や郵便料金がわからない場合などは今まで通り(初めに聞いた窓口)のカウンターで取り扱っています。差し出すときはそこで良いのに、受け取るときは別になる・・・なんとも不思議な仕組みです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« カルスト台地 サービスパック »
 
コメント
 
 
 
Unknown (風花)
2008-05-25 16:57:23
ラミーカマキリさん、なかなかユニークな装いですね。
いくつかの顔に見えたり、羽の白い形が鷲のようにも見えます。
街中ではタチアオイのような賑やかな色の花々が、
山では対照的に、清々しい白色の花が目立つように思います。
今日も楽しませて頂きまして有り難うございました!
 
 
 
Unknown (hanasakuoka)
2008-05-25 22:47:45
ソヨゴもツゲの花も、とても小さいので、ただ、白い花としか認識していませんでした。
ソヨゴの赤い点(しべ)は、気がついていましたよ。でも、こんな風なんて、知ったのははじめて。
どちらも、可愛いですね。

モネの睡蓮の絵を思い出します。

ラミーカマキリの黒い●と●を見ていると、顔に見えてきて、
愉しくなりました。

まだ、不在届を受け取ったことがないのですが、こちらも同じでしょうかしら。
チョイ、面倒ですね。


 
 
 
ラミーカミキリ (aigen)
2008-05-26 19:50:27
>風花さん
頭の部分、黒い丸が目玉で、鼻のような突起もあって人の顔に見えます。
昆虫は人間の顔を真似るわけは無いと思うのですが、自然界は面白いですね。
タチアオイはあちこちで青空に向いて伸びていますね。雨に降られると可哀想ですが、お日さまが出ていると爽やかな夏を感じます。

>hanasakuokaさん
高知県東部の北川村に「モネの庭」がありますが、そこでは本当にモネの睡蓮を見ることができます。
そろそろ見頃では無いかと思いますので、機会があれば行ってみようと思っています。

ところで、奇しくもお二人ともラミーカマキリと書かれていますが、カマキリではなくカミキリムシです。
 
 
 
Unknown (風花)
2008-05-27 01:29:05
あっホントですね(苦笑)
カミキリとタイピングしたつもりが・・・
最近、言い間違いや打ち間違いをよくするようになりました。
 
 
 
ミスタイプ (aigen)
2008-05-28 11:03:05
>風花さん
私もよく間違います。
キーを打つときも、ブラインドタッチは無理ですが、そこそこにキーの位置を覚えて打っています。
でも、変換してみるととんでもない文字列が並んでいたりして驚きます。
そして打ち直しをするのですが、またまた同じ間違いをしています。思考と動作がうまく連結しないようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。