仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




小さな水の流れのある山道でハグロトンボに出会いました。
なかなか警戒心が強く、ちょっと動くとすぐに位置を変えてしまいます。ただ、遠くに飛び去るというわけではなく、じっくりと待つことにしました。



(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3.2 1/250sec -0.7EV +Flash ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3.2 1/100sec -0.7EV +Flash ISO100 RAW)

徐々に慣れてきたのか、優雅に羽根を広げる動作をしてくれましたが、今度は私の方が蚊の襲来を気にしながらの撮影でしたので、後で見てみるとぶれているものが多く、使えるカットは少数でした。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/60sec -0.7EV +Flash ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3.2 1/80sec -0.7EV +Flash ISO100 RAW)

これより前、歩いている途中で携帯電話が鳴って立ち止まりました。
通話が済んで歩き始めると前方数メートルのところに、何かがボトっと落ちました。近づいてみるとなんと、マムシです。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4.5 1/400sec -0.7EV ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/250sec ISO100 RAW)

山道に覆い被さっている木々の中から落ちてきたようですが全然、動きません。
よく見ると身体全体が異様に捻れています。もしかすると交尾をしていたものかも知れないと思い、上を見てみましたがわかりません。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5.6 1/640sec -0.7EV ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/350sec -0.7EV ISO100 RAW)

この道はいつも通る道であり、まさか頭の上から蛇が降ってくるとは考えもしませんでしたので驚きました。まさか、木の上に常駐しているとは思わないのですが、帽子を被っていないと恐ろしいです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ioPLAZA【地デジキャプチャご予約特典】


コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 緑のサナギと... よさこい祭り... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは。 (あがぴょん)
2008-08-06 19:01:06
カメラワークがすばらしいですね。
私はキャノンとソニーの簡単カメラを使用しています。
なかなか写真撮影というのは難しく、目で見て美しくても、写真になると違うものなってしまうことが多々あります。
ハグロトンボ、、懐かしいです。
 
 
 
トンボ (aigen)
2008-08-06 22:38:12
>あがぴょんさん
ありがとうございます。
最近はほとんど、単焦点のマクロレンズを使っていますが、段々と自分の目がこのレンズに合ってきたように思います。
猫さんの写真、いつも楽しいコピーで笑っています。
 
 
 
お久しぶりです (うみいろ)
2008-08-07 21:57:28
うみいろです。
おぼえていらっしゃいますか?

aigenさんの写真はやっぱりすごいですね。
その美しさに感動します。

私も最近やっとデジタル一眼レフを手に入れまして
使い方をおぼえているところです。

これからもよろしくお願いします。
 
 
 
優しさが感じられます (isshy)
2008-08-08 07:13:17
aigenさんおはようございます。
毎日暑いですね。
マムシの写真は小さくというのが、うれしいです。配慮が感じられます。笑
それにしても、ハグロトンボですか?すごく美しいですね。野鳥や植物や昆虫は至近距離で見ると、本当に美しいです。
 
 
 
Unknown (aigen)
2008-08-08 17:58:09
>うみいろさん
ご無沙汰です。しっかりと覚えていますよ。
ブログ、再開されたようですね。
ぼちぼちと、土佐の海を紹介して下さい。

>isshyさん
マムシ、どうしようかと思ったのですが、自分にとっても初めてのできごとでしたので記事にしました。
ハグロトンボは飛ぶ姿も優雅で、好きなトンボの一つです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。