仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




立秋を過ぎましたが、まだまだ猛暑が続きます。



(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5 1/640sec ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5 1/640sec ISO100 RAW)

土佐の高知ではいよいよ”よさこい祭り”が始まります。今年は第55回と言うことですが、今夜(9日)が前夜祭、10日~11日が本祭り、そして12日が後夜祭と全国大会が行われます。お天気も好天に恵まれそうですので、かなり暑いYOSAKOIになりそうです。


(Photo with Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 EX DC : f=12mm F5.6 1/30sec -0.3EV ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 EX DC : f=12mm F5.6 1/200sec -0.3EV ISO100 RAW)

北京オリンピックも始まりました。
開会式を見る限りでは華やかで、新鮮で、圧倒的なパフォーマンスで楽しめました。しかしこれまでは、お祭りを盛り上げるというよりもマイナス面をあら探しするような報道が続きましたので、とりあえずは無事にスタートしたことを喜びたいと思います。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4 1/1000sec ISO100 RAW)

会場の暑さは相当なもののようで、各国の主賓も汗だくのように見えました。それでも、自国の選手団が入場してくると席を立ち、手を振ったり拍手をしながら激励する姿は、選手たちにとっては嬉しく、名誉なことだったと思います。
そう言う意味では、福田首相夫妻が開会式に出席したことは良かったので無いでしょうか。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5 1/250sec ISO100 RAW)

今日は長崎に原爆が落ちた日。広島に続いて鎮魂の祈りが続いています。
戦争を知る人が段々と少なくなっています。その悲惨な現実を伝えなければと活動をしているかたも大勢いますが、果たしてそれは伝わるのでしょうか。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4 1/350sec ISO100 RAW)

昨日もグルジアで、ロシアが介入する戦闘がありました。映画の中ではなく、現実に多くの国で未だに戦争は起きています。話し合いだけで解決することは無理だとしても、少なくとも戦争は悲惨なことであると言うことだけは知らなければならないと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

Apple Store(Japan)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ハグロトンボ... 新米 »
 
コメント
 
 
 
浴衣を着て (あがぴょん)
2008-08-10 09:03:38
私もよさこいにいきたいです。
北京オリンピックの開幕式を見ました。
ギリシャも遅いの何の言われておりましたが、
結構良くできました。
参加者が元気で帰ってくることを祈っています。
長崎広島の特集はギリシャ国営テレビで毎年ドキュメンタリーを放送しています。
ドキュメンタリーを見れば、普通のヨーロッパ人は昔のこととはいえ震撼してしまうようです。

 
 
 
よさこい (aigen)
2008-08-10 19:40:47
>あがぴょんさん
ヒロシマ、長崎のことは日本でも、風化しつつあるように思います。
どれだけ悲惨なことだったのか、事実は事実として伝えていかなければならないと思います。
さて今日から、よさこい祭りの本祭が始まりました。
高知市内は、各地に設けられた演舞場を中心に、大勢の踊り子で賑わっています。
家人たちはその賑やかさにつられて出かけていきましたが、私はテレビで見ました。
ただ、やはり目の前で躍動する姿に勝てるわけはなく、帰ってきた家人たちの楽しそうな話を聞いてお裾分けをもらいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。