仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は父の誕生日、米寿のお祝いをしました。


外に出て美味しいものを一緒に食べようかとも思いましたが、足腰があまり達者でなくなったため、自宅で祝いました。美味しいものも、なかなか好き嫌いが多く、それに変わったものも食べません。


このため、家族で普通の夕食を摂り、ケーキだけ準備しました。88本のローソクは無理なので、大きい物と小さな物をそれぞれ、8本ずつ立てました。
今日は、かかりつけの病院の婦長さんからもお祝いを頂いたり、兵庫にいる弟夫婦からも祝電が届きました。


少しずつ老いを感じてはいますが、身体だけは自分で良く、養生しています。まだまだ元気で、すこやかに過ごして欲しいと思った一日でした。

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 旧正月 バイカオウレン »
 
コメント
 
 
 
なつかし~い (にゃんこ)
2007-02-19 23:39:31
お父さんの米寿のお誕生日おめでとうございます。
自分の体は自分で養生をして、偉いですね。
健やかにそして穏やかに過ごして欲しいですね。

田んぼの真ん中に小川が流れている写真、
なつかし~い
まだこんな風景が残っているんですね。
我が家は神戸でもまだまだ田んぼが残っている田舎ですが圃場整備をしてしまって、溝はコンクリートで固められしまいました。

清滝さんの寒緋桜、かわいいですね。
近くだったら飛んで帰りたいけれどちょっと遠すぎます。
 
 
 
おめでとうございます (たこ)
2007-02-20 15:39:54
お父上様の米寿をご家族でお祝いなさいました由、おめでとうございます。

赤いバラの花束を恥ずかしがっていらっしゃるのでしょうか?ろうそくはちゃんとお歳の分が飾られたのですね。
ますますお元気で日々をお過ごしになられますよう、遠くから願っています。
 
 
 
喜寿 (あすかの父)
2007-02-21 18:08:56
私の父は今年の夏で喜寿を迎えます。
姉とどうするか検討中ですが
我が父もあまり外食を好まず
質素に暮らしておりますので派手なことも好きじゃない。
さてどうしたものか・・・。
まだ両親とも健在なので、それはとても幸せであると
思っております。
 
 
 
初めまして! (箱庭)
2007-02-22 19:35:46
まずお詫びをしなくてはいけません。1月21日の記事(フウトウカズラ)にコメント、トラックバックを戴いていたのに今朝気が付きました。失礼をしまして本当に申し訳ありませんでした。
言い訳になりますが去年末に変なトラバが立て続けに入り、しばらくトラックバックを保留にしていたのをすっかり忘れていたのです。そして今朝久々にチェックした次第です。
気を悪くされたでしょうね。どうぞお許しくださいね。そしてこれからもよろしくお願い致します。

追伸
田んぼの畦道が何とも懐かしい風景ですね。
 
 
 
ありがとうございます (aigen)
2007-02-24 10:29:05
>にゃんこさん
だんだんと歳を取っていくのがわかりますが、なんとか大事にいたらないで過ごしています。
ご存じの通り、高知は台風常襲県で、河川もずいぶんと改修されました。ほとんどがコンクリート護岸に変わってしまいましたが、こんな小さな川はなんとか、そのままの姿を残してくれています。

>たこさん
同じ敷地内で別棟に住んでいますので、普段から顔を見ています。
それでもたまに、こうやって花を贈ると喜んでくれます。一時は、花菖蒲を田んぼ一杯につくって皆さんに楽しんで貰っていたのですが、花の病気で全滅したときは落ち込んでいました。

>あすかの父さん
私の父と一緒ですね。もともと質素な生活でしたので、外に出て豪華な食事を摂ると言うことをあまりしませんでした。
両親がそれぞれ喜寿を迎えたとき、特になにもしてあげられませんでしたので、今回はちょっとしたことですが、こんなお祝いになりました。

>箱庭さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
フウトウカズラが気になっていたのですが、なかなか名前がわからず、たまたま風さんのブログからお伺いしてこの植物をみつけ、思わずTBさせていただきました。
私も変なTBには悩まされ、いまは確認してから表示される設定にしています。gooでも規制をしているようで、最近はあまり変なものは来なくなりましたね。
 
 
 
こんばんは ()
2007-02-28 22:22:20
何時も気になりながらご無沙汰しています。

遅くなりましたが、お父様の米寿おめでとうございます。ご家族や、婦長さんからもお祝いして頂いたのですね。
この時代を生きてきた人達は、外食などあまり好まないし、食べ慣れたものが一番でしょうね。

旧正月の頃は温かい日が続いていましたが、先週末ぐらいから冬に逆戻りしたような天気になりましたね。
 
 
 
Unknown (aigen)
2007-03-04 21:45:57
>風さん
遅くなりました。
親孝行したいときには~と言いますが、少なくとも近くにいればそれが孝行ではないかと思っています。
まだ、自分たちでなんとか元気に生活していますので、逆に私の方も感謝しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。