仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




またまた更新がとぎれてしまいました。今週も忙しく、なかなか時間が取れませんでした。


ご覧になってくださっている方でご近所の方は少ないとは思うのですが、私の参加しているコーラス団体が明日(25日)、結成15周年記念発表会を行います。私は途中から参加したのですが、和気藹々と、なによりも歌うことを楽しみとして集まっています。ご都合が付くようでしたら是非、おいで下さい。場所は土佐市市民会館で午後2時開演です。因みに入場は無料です。


さて、この花・バイカオウレンは先日、牧野植物園に蘭展を見にいったときに見つけました。本館から展示館に向かう通路の横に咲いていました。一応、表示板はあるのですが、足下ですのでなかなか気がつかないかもしれません。


福寿草も同じです。こちらは正門を入ってすぐ、まだ入場料をはらう必要のない土佐の植物生態園に咲いていました。ここはレストランだけの利用もできますので、その道すがら、土佐固有の植物を愛でるのもお薦めです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 米寿 肩が痛い »
 
コメント
 
 
 
さすがです… (とらら)
2007-02-27 14:52:08
主役の蘭ではなく、通路の片隅に
咲いている草花にもちゃんと目を向けて
写真を撮られているのには、さすが
aigenさんだなあと感心しました。

上から3番目の写真、私も先日同じような
場所を写したのですが、撮る角度とかによって
こんなにステキに撮れるものなのかと
またまた感心しきりでした。



 
 
 
ラン展 ()
2007-02-28 22:32:43
aigenさんも見に行ってたんですね。私は17日走り走りだったので、24日にもう一度行ってきましたが、寒くて園内の散策もそこそこに帰ってきました(笑)

バイカオウレン少し増えているかなあと思ってみてきましたが、撮影はあきらめました。aigenさんは綺麗に撮影されています。
ラン展土佐市の方が見事なのを出品されていましたね。

25日コーラス結成25周年だったのですか、多くの皆さんが聞きに来て下さったでしょうね。
 
 
 
ANA (aigen)
2007-03-04 21:54:40
>とららさん
牧野植物園は、催し物も楽しみですが、もともとの植物園としての楽しみもありますね。
この本館のポジションは最近、ANAのCMに使われていて驚きました。曲面を使ったデザインで面白いですね。
以前、展示館のフリースペースでミニコンサートをしたことがありますが、木の香りと柔らかさが素敵でした。

>風さん
蘭のほうは昨年より少なかったような気がしましたが、どうでしょうか。
もう一つ、ユキワリイチゲが気になって探したのですが、今年は何とも寂しそうな花が数輪、ちょっと開きかけたくらいで残念でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。