仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は地区の敬老会がありました。
小学校の体育館で、120名ほどのお年寄りが集まり、
私の両親も参加しました。



受付は11時からと言うことでしたが、歩いて10分
もかからない学校へ行くのに、10時半にはもう、
出かける準備が終わっていました。

今回は初めて、私の所属している市民コーラスも余興で
出演しました。



最後の演し物になったのですが、○○君(私のことです
=幾つになっても子ども扱いです)が歌うからと、近所
のおじさん、おばさんたちが最後まで残って聞いてくだ
さいました。
お世話下さったみなさん、ご苦労様でした。/

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 彼岸花の咲く頃 百足 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (riku)
2005-09-19 22:23:27
いいお話ですねぇ~ じぃぃん



そっか、今日は日本は敬老の日だったのですね

だんだん祭日がわからなくなってきています^-^;
 
 
 
おはようございます ()
2005-09-20 08:40:10
ご両親元気で出席されて、aigenさんの唄も聞くことが出来嬉しい一日だったでしょうね。



早くから準備をして待っている様子微笑ましいですね。

aigen君の歌皆さんに喜ばれたことでしょうね。
 
 
 
ゲンノショウコの花 (おみや)
2005-09-20 19:54:55
こんばんわ

一番下の花はゲンノショウコですか?

先日私の写してきた濃色ピンクのゲンノショウコ、本で調べた処、白花は東日本に多く、

ピンク色は西日本に多く自生しているのだそうです。ボケた写真が気になって又見に行った所、同じ株に又咲いていました。アップしますのでもう一度ご覧になってください。
 
 
 
和やか (haitty)
2005-09-20 20:33:17
和やかな雰囲気の敬老会になったようですね

お年寄りは余興が楽しみなんですよ

私の母も踊りと歌が楽しみで行っています
 
 
 
敬老週間 (aigen)
2005-09-21 19:04:13
>rikuさん

お返事が遅くなってすみません。

田舎のことですので、お年寄りも知り合いばかり。

年代はそれぞれ違いますが、同窓会のような雰囲気で楽しんでいます。



>風さん

それぞれの地区から役員さんが出てお世話をしています。

用事があったりして来られない方には、お弁当や記念品を配達します。

余興も、保育園児や小学生の歌や踊り、それにお年寄り自身の踊りなんかもあって華やかです。



>おみやさん

花はゲンノショウコですが、確かにこちらではピンクの花ばかりのようです。

おみやさんのコメントで、濃いピンクが特別かなと思ったのですが、

関東は白色が普通なのですね。



>haittyさん

お年寄りの発表の場は、年一回の敬老会という人が沢山います。

衣装もかまえ、お化粧もして舞台にたつと立派なもので拍手喝采です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。