仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




保育園や小学校、中学校などで運動会が開かれて
います。



以前は10月になってから行われることが多かった
のですが、最近は段々と早くなりましたね。
「天高く、爽やかな風の中で行われる運動会」などと
いう挨拶も、この暑さではそぐわない言葉です。



以前、小さな小道の回りに、彼岸花の真っ赤な帯が
できるほど咲いているところを訪ねてみましたが、
残念ながらちらほらという状況でした。



田んぼに続く農道のような道でしたが、休耕田に
なってしまって道を通る人もなくなり、雑草に負けて
しまっていました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 十四夜の月 敬老会 »
 
コメント
 
 
 
風に吹かれて (ヒロ)
2005-09-18 18:38:58
彼岸花 なかなかシャープな色が出てますね

美しいですねぇ・・・



確かに運動会の日程ってどんどん早くなっている

ようで昔は10月が多かったように思いますね



 なんでやろうかね
 
 
 
ここで見せて貰いました。 (upplain)
2005-09-19 10:39:12
土手のヒガンバナ、花芽が出てきていたので期待していたら国交省が無惨にも草刈りしてしまい見られません。

紅白のヒガンバナ、前はお墓にもあったのですが最近は見られなくなってしまいました。

心ない、園芸家が抜き取って行ってしまうようです。
 
 
 
鮮烈な赤 (ちづ)
2005-09-19 13:59:00
こんにちは。度々おじゃましています。

彼岸花、とても久しぶりに見ました。小さな頃、彼岸花のたくさん咲く野原が家の近くにありました。それを思い出させてもらえて嬉しいです。

鮮烈な赤なのに、どこか可憐な感じを漂わせている様が何とも言えず好きです。
 
 
 
彼岸花 (aigen)
2005-09-19 21:03:52
>ヒロさん

彼岸花の写真は難しいですね。

秋の風景として探してみましたが、いまひとつ気に入る場所がありませんでした。

このため、花のアップで責めてみました。

運動会が早くなったのは、土曜日が休みになって授業時間が少なくなり、

二学期の行事はできるだけ早く済まそうと言うのではにでしょうか。



>upplainさん

担当者も仕事なのでしょうが、時期を考えてやって欲しいですね。

子どもたちがよく、悪戯で花の部分をちょん切ってしまうことがありますが、

赤い花が地面に散らばっているのは無惨ですね。



>ちづさん

彼岸花の花は蘭の花に似ています。

赤い花は特に、妖艶な感じもします。

その一方で、シベを伸ばしている形は優雅ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。