仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




またまた、大変にご無沙汰してしまいました。
何とかこちらに書き込む時間が取れるようになり、これまでの分を取り戻すべく、頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。






(我が家の墓地からの眺め)

それにしても暑いですね。彼岸花の咲き始めをお伝えして、これで秋になっていくのかと思っていましたが、どうしてどうして、まだまだ夏の暑さが残っています。
季節ではお彼岸となり、今日の休みにはこの好天気のもと、お墓参りに出かけられた方も多いでしょう。私も、いつもの清滝寺に登るコースから少し外れ、お墓参りをしてきました。


(清滝寺で飼われている老犬です)




その後、元のルートに戻って清滝寺まで登りましたが、ずいぶんと歩き遍路の方が増えました。この三連休を使って高知県内を回っていると言う方と少し話をしましたが、流石にこの暑さはこたえるようで、あまり無理をしないでバスも列車も、タクシーも使うとおっしゃっていました。






(ちょっと、犬の後ろ足としっぽに似ている雲)

清滝所の境内にあるギンナンが落ち始めています。行くたびに小さな袋を持っていって拾わせてもらっていますが、20~30個くらいは集まります。
匂いが強烈ですが、しばらく水につけて果肉を溶かしたのち、きれいに乾燥させてビールのおつまみにさせていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 彼岸花 サネカズラ »
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰です。 (あすかちち)
2007-09-24 16:48:18
いやいや、こちらこそご無沙汰でした。
ちらちら訪問はしてましたが、
更新に気づかず、スミマセン。
銀杏は、我家ではおじいさんの趣味(?)で
毎年どこからともなく集めてきて
小屋の裏で水につかっております。
どこで拾ってくるかは、いまだに謎ですが
100個近いその数は・・・・。
よくみなさんはかぶれるって言ってますが
aigenさんはどうですかぁ?
我家は大丈夫なんですけどね。
 
 
 
ギンナン (aigen)
2007-09-24 17:34:43
>あすかちちさん
ギンナンも名所では争奪戦があったりするようですが、ここではそんなことはありません。
もっとも、それほどたくさん落ちているわけではなく、その時の状況次第です。
肌の弱い方はかぶれると言いますが、私は大丈夫です。匂いはあるのですが、素手でそっとつまんで袋に入れています。
いまは、ビニール袋に水を入れてその中で泳いでいますが、これからがうまく果肉を除けて乾燥できるかが勝負です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。