仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




桜の開花予想が発表になりましたが、そのあとで急に寒さが戻り、予想の修正も議論されています。


今日は春野運動公園から仁淀川河口に向けて走ってみましたが、強い風に吹かれました。運動公園の登り口に桜の木がありましたが、ちらほらと咲いています。
ソメイヨシノだろうかと思いましたが、花の色が白く、葉も広がってきています。でもヤマザクラとも違うようで、どのような種類なのでしょうか。


仁淀川河口に行ってみると、トンビが空を舞っていました。これだけ風が強いと羽根をちょっと動かしただけで自由自在に上昇、下降ができるようで、なんとも気持ちよさそうに飛んでいました。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ヒサカキ(姫榊) 鳥居の災難 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にゃんこ)
2007-03-14 22:13:25
トンビがゆったりと空を舞う風景。懐かしいです。
ここ神戸ではすっかり見られなくなりました。
=はずなんですが・・昨日娘がトンビにパンを取られた、と云うのでびっくり。
総合運動公園だったので、やっぱりトンビかな~
 
 
 
トンビ (aigen)
2007-03-15 23:31:34
>にゃんこさん
トンビに油揚げということわざがありますが、獲物を見つけると素早く舞い降りてさらっていくようです。
娘さんはパンを手に持っていたのでしょうか。置いてあるパンだったらいいのですが、人間の持っているものまで取っていくのは恐ろしいですね。
 
 
 
aigenさん ()
2007-03-16 21:57:16
今晩は、開花予想お粗末でしたね。

サクラも種類が多くなりましたね。この前日曜市に行ったら、フジザクラと書いた小さな苗に花が咲いていました。秋口から何かしら桜の花を見ているような気がしますが、やはりソメイヨシノは特別かなと思います。
写真の桜はもしかしたらオオシマザクラかも知れません。ソメイヨシノより少し早く咲くようです。

仁淀川流域は良いところですね。痛みは軽減されたでしょうか。
 
 
 
 (おみや)
2007-03-17 20:22:28
こんばんわ
桜が咲き始めましたね。日本人には富士山と桜の開花と言うものに凄くこだわりがありますね。富士山を眺めるとパワーが湧いてくるし、桜の花が開いてくると癒されるような気がします。もう直ぐ桜の季節になります。楽しみですね。
 
 
 
 (aigen)
2007-03-18 18:38:20
>風さん
相変わらず寒い日が続きますね。風も強く、小さな花の写真を撮るのに苦労します。
そろそろ開花予想日が近づいていますが、どこが一番なのでしょうね。別に早さを競っているわけではないのですが、桜の開花が早いと暖かい場所だという代名詞になりそうで、それに期待するのでしょうね。
右手の痛みはだいぶん治まりましたが、手先の痺れは直りません。

>おみやさん
日本の象徴と言えば富士山、それに桜ですね。
二つを組み合わせて、それに湖か海を前景にいれた写真は月並みですがいちばん、画になります。
この寒さが抜けたら一気に、開花するのではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。