仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




高知のテレビ放送(地上波)は、NHKの他に民放が3局あるだけです。


ゴールデンタイムはほぼ、キー局の放送がリアルタイムで流れますが、番組によってはずいぶん遅れて、なおかつ昼間の時間帯などに放送されたりします。
テレビ東京系の「所さんの学校では教えてくれない そんなトコロ!」もその中の一つです。


今日の夕方、何気なく見ていた番組がそれでしたが、いくつかの話題を取り上げた中で「サニーレタスの名前」について解説していました。


それによると、スタンクトン・アーリーレッドという赤葉のレタスが市場で売れ始めた頃、なにかインパクトのある名前を付けたいと考えていた愛知県の農協関係者の方が、当時、大衆車として人気を博していた「日産サニー(ダットサン・サニー)」から「サニーレタス」と命名したとのこと。


なんか「目が点になる?」気もしますが、それはそれで楽しい話題でした。


実は今日、とあるところでその初代日産サニー(ダットサン)を見ました。年配の男性が運転されていましたが、きれいに使っておられるようで、思わず見入ってしまいました。
このテレビ番組を見たのはその直後のことでしたので、不思議な出会いに驚きました。


因みに、「所さんの~」なかでサニーレタスが取り上げられたのは2011年12月9日放送とのことですので、高知では2ヶ月遅れの放送となります。

[Photo : Panasonic DMC-GF2 / Lumix 14mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ご来場御礼 花粉症 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (gan)
2012-02-03 14:27:24
aigenさん 二つの展覧会終わりましたね。
大変ご苦労さまでした。本日は又 大変美しい礼状
頂き恐縮です。宝物にしたいポストカードです。

特別なカードですね。〒局にありますか。市販ですか。土電も結構な被写体になりますね。ナハリ線もためしてみようかな。
 
 
 
写真展 (aigen)
2012-02-05 21:41:09
>ganさん
二つの写真展で展示した作品(3点)を組み合わせてハガキにしました。
私にとっても記念になるハガキで、お褒めいただくと嬉しいです。
ありがとうございました。
 
 
 
サニーレタス ()
2012-02-07 22:52:35
名前の由来私も見ました。
普段このテレビ見たことなかったのに、この日何でか見ていました。見ると結構面白い番組でした。

トレーの色などもやっていましたよね。たかがトレーされどトレーですねえ。

写真展続いたので何かと大変だったでしょうと思いながら見せていただきました。
 
 
 
由来 (aigen)
2012-02-09 17:28:12
>風さん
1月の写真展から始まり、2月初旬まで行事が続いており、少し体調不良です。
くしゃみ、鼻水など、風邪の症状が続いているので気力でがんばっていますが、花粉症のようです?
寒暖の差がも激しく、しばらくは気が抜けません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。