仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




先日の暖かさと雨模様のあと、鼻水とくしゃみ、頭が重い感じが続いています。
最初は風邪を引いたと思って風邪薬を服用しているのですが、あまり変化がありません。熱は無いし、目もしょぼしょぼした感じがしますのでどうも、花粉症のようです。まだ春は遠いと思っていたら、こんなところにいるようです。


石元泰博氏が亡くなりました。ご実家は私の近くですが、年代の違いもありお逢いしたことはありません。
それでも、高知県出身と言うことでほとんどすべての作品(プリント、ネガなど)を県立美術館に寄贈されており、これからも機会に応じて拝見できるのはありがたいことです。


先週、キヤノン提供「写真家たちの日本紀行」で高橋宣之氏の「仁淀川」が紹介されました。独自の水中ハウジングにカメラを納め、仁淀川の清流を紹介されていました。過去にはNHKの取材でも活躍されており、美しい仁淀川が全国に発信されるのは嬉しいことです。


ニコンがついに、D700の後継機(?)と言われているD800を発表しました。有効画素数がなんと3,600万画素を超えています。D700が1,200万画素でしたのほぼ、三倍になります。
これだけの画素数となるとデータ量もべらぼうに大きいことになり、処理するパソコンの能力や、保存するHDDの対策も必要になります。物欲の春になりそうです。

[Photo : Nikon D700 / Nikkor 24-120mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ダットサン・... 海底トンネル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。