仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




3月も下旬というのにまた、寒くなりました。昼前に用事があって車で出てみると、北の山は白くなっており、雪が降っていたようです。風も冷たく、手袋があっても良いくらいでした。







マクロレンズを持って歩いていると、どうしても小さな花に目がいきます。ミカン畑の下草に赤紫の粒が固まったような花を見つけました。図鑑で調べてみるとカテンソウ(花点草)だとのこと。開いた花は5本指の爪のようにも見え、食虫植物の様な感じもあります。







いっぽうこちらは、5mmくらいの小さな花が咲いていましたが、名前がわかりません。花や葉の形からはキンポウゲ科の花では無いかと思うのですがいかがでしょう。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« カスマグサ 波紋 »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2006-03-30 07:23:39
おはようございます。小さな花を綺麗に撮影されていますね。マクロレンズって素人でもこんな風に綺麗に撮影できるんでしょうか。キンポウゲ科のヒウズだと思います。



よく見かけても小さくてまじまじ見たことがなかったけど、オダマキのような感じにも見えると思ったら。オダマキの仲間だそうです。

昨日今日と妙に寒いですね。
 
 
 
調べました (k.oto)
2006-03-30 14:11:38
風さんの指摘とおりで、「ヒメウズ」と思われます。キンポウゲ科オダマキ属、和名は姫烏頭。高さは10~30cmだそうです。

毎度、花の写真、お見事。

東京は今週初めに桜の満開宣言がされましたが、私の住んでいる神楽坂の坂下の外堀沿いの桜は今日あたりで6分咲きくらい。この週末が満開ですね。堀沿いに両側に全部で150本くらいはあると思います。毎年なかなかきれいです。花見客も多くやってきます。
 
 
 
ヒメウズ (aigen)
2006-03-30 18:08:09
>風さん

ありがとうございます。カラスノエンドウなどを観察していたら偶然、見つけました。

なんとも可愛い花で、思わず何枚も撮ってしまいました。

その後、意外と道路縁に咲いていることがわかりました。気をつけていないと見過ごしてしまうようです。



>k.otoさん

オダマキ属と聞く滅多にに見られない花のような気がしますが、見つけてしまうとたくさんあることがわかりました。

東京では今週末がお花見によい時期になりそうですね。それにしてもこの寒さはどうしたことでしょう。花もびっくりしているでしょうね。
 
 
 
ヒメウズ、 (nojin)
2006-03-31 06:00:45
小さいのに、きれいに撮れていますね~。

小さくてかわいい花ですよね~。

 それにしても、今朝も、冷えました。

カテンソウ ・・・ これも、かわいいですね~。

 見たことがあるような気がします。

 なんとも、面白い形ですね。

うちの方にも、あるのかな~。

 週末の散策、ちょっと、楽しみです。

TB、ありがとうです。

こちらからも、ヒメウズ、TB、させていただきます。

 
 
 
小さな花 (aigen)
2006-04-02 23:43:25
>nojinさん

ありがとうございました。三脚を使うのが面倒でいつも手持ちですが、撮影したものをチェックするたびに後悔します。

小さな花ほどきちんとカメラを固定しないと無理ですね。せっかくの苦労も水の泡です。

カテンソウも結構、探してみると見つかると思いますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。