コメント以外で、私(aigen) へのメッセージは こちらからどうぞ。 【管理人にメール】 このブログ内の写真、記事の 著作権は放棄していません。 © 2005-2023 studio TOSA
コメント利用規約に同意する
四国一周したことありますよ。
もちろん列車でね。
ディーゼルのオレンジ色列車しかなかったなぁ。
現在は第三セクター化されている
路線もあるんですね。
でも、やっぱり列車旅はいいな。
長らく封印していた旅に出たくなってきました。
2泊3日で四国一周ですか、いいですね。
春はお遍路さんも多く、旅人の多い四国ですが、なじみのある駅名もちらほら。暖かさが伝わってきました。
今年が国鉄からJRに変わって20年ということで、青春18きっぷも特別価格で発売されていました。
私も昔の国鉄色に愛着があるのですが、JRに分割されてからはいろんな塗装色になってしまいましたね。しかし、同じJR四国でも車両によって色が違うのはどうしてでしょうね。イメージカラーは大事にして貰いたいものです。
>isshyさん
一人で、とにかく列車に乗ろうというのですから、観光地を巡るという旅ではありませんでした。
でも、ときどきお遍路さんが乗ってこられることがありますが、歩き遍路の方でも途中で切り上げたり、若しくはそこから再開するために利用しているのでしょうね。
くろしお鉄道ごめん・なはり腺は、高知から後免駅まではJRそこから先がくろしお鉄道と言うことですが、便宜を図って乗り換え無し、切符も通しで買えるようになっています。
青春18切符はくろしお鉄道はダメなんですか。中にはJRとくろしお鉄道はOKというのもありますよね。けちくさいこと言わないで乗せてくれればいいのにねえ(笑)
窪川と江川崎(宇和島)を結ぶ予土線ができたとき、やっと四国を一周する鉄道が完成したと喜んだものです。
しかし、現実的にそれを使って四国一周をすることは夢でした。今年はたまたま、JR発足20周年記念と言うことでしたので、思い切って実行しました。
四国内もそうですが、ローカル線と幹線の差は大きいですね。手を抜けるところはどんどん削っています。お金が無ければ仕方がありませんが、第三セクターという名前で切り捨ててしまわないようにしてほしいものです。