仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




どんよりとした厚い雲がかかっており、少し前から雨になりました。
せっかくの休日ですが明日も、あまり良い天気は期待できないようです。


(ヒメハギ)

過日、BSデジタルのアンテナを交換しました。今まで使っていたのは15年前に設置したもので、最近になってBS1~3(NHK)に盛大なブロックノイズが出るようになりました。アンテナレベルでも他のチャンネルに比べて半分程度しか無く、不良(赤)ゾーンに留まっていました。
話を聞いてみると、NHKが使っている帯域は古いアンテナでは映りが悪くなるとのことで、原因はそれだろうと思って交換してもらいました。


(清滝寺)

BSアンテナの交換は、位置決めをきちんと行うことができれば自分でも大丈夫とのことでしたが、ちょっと高いところに設置してあるので業者さんに頼みました。
取り替え自体は簡単にできたのですが、視聴してみると全然、映りません。衛星放送と地上波を混合して引き込んでいるのですが、地上波も駄目になりました。
原因を突き止めるべく試行錯誤を行って、やっとわかったのは分配器の不良でした。


(アケビとサルトリイバラ)

なんでBSアンテナを交換して分配器が壊れるのかわかりませんが、ブースターに電源を供給しているために、何らかの要因でショートしたのかもしれません。
格闘数時間ののちに、きちんと衛星も地上波も映るようになりました。BS-NHKも、多少レベルは低いものの問題なく見えるようになりました。

しかし今日はまた、少しですがブロックノイズが出ています。信号レベルをチェックすると注意(黄)レベルです。他の局も全体的に下がっており、よく考えるとこの厚い雨雲の影響のようです。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 青春18きっぷ JR四国と土... »
 
コメント
 
 
 
アケビの白花 (海華)
2007-04-01 15:31:12
アケビの白花があるんですねぇ。
初めて見ました。
サルトリイバラやヒメハギも、こんなに開いてるんですね。
こちらより、10日から2週間は早いような気がします。
 
 
 
アケビ (aigen)
2007-04-02 17:48:46
>海華さん
こちらで見かけるのはほとんどが白花で、紫色の野生は見たことがありません。
それと雄花が多いなかで、この枝だけは雌花がたくさんついていました。秋が楽しみです。
 
 
 
いいお顔でいらっしゃる (たこ)
2007-04-03 12:21:21
ヒメハギもアケビの白花もきれいです。でも私は苔生したお地蔵さんのおだやかなお顔に惹かれました。このお地蔵さんはずっとその場所で何人もの心を癒したことでしょう。本当に「いいーー、お顔」です。
 
 
 
花は・・・ (あすかちち)
2007-04-04 21:15:23
海華さんに質問していただいたので
私は文章の方で・・・。
実は、我が家にはテレビのアンテナっていうものが
ありません。
もうなくなって30年くらいになるでようか。
実は目の前に学校の校舎(それも高台)があり
まったく電波を遮断します。
ですので学校に共同アンテナがあり
そこからケーブルでひっぱっているかげんで
BSどころか現在地デジも見られない状況。
近所全員で学校に訴えないとだめみたいで
なかなか足並みがそろわなくって困ってるんですよ。
 
 
 
清滝寺 (aigen)
2007-04-07 20:57:01
>たこさん
返事が遅くなりました。
清滝寺には、亡くなった人を偲んでこのような地蔵がたくさん納められています。それぞれのお顔を写したものまあるかと思いますが、年月を経て苔むし、何とも言えない穏和なお顔になっています。

>あすかの父さん
アンテナが無いというので一瞬、テレビを見ない主義かと驚きましたが、そうではないのですね。
テレビを見ない時間を作りましょうというようなキャンペーンがあったと思いますが、今の世の中、それは無理な話ですね。
共聴施設を設けるなど、みなさんで協力できるといいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。