仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




数年前まで猫を飼っていました。


(箱に入って寝るのが好きでした)

15年にわたって家族同様に暮らしてきた想い出から、
その後は飼っていません。

ご近所に猫を飼っておられる農家があります。
朝早くから、夕方遅くまで仕事をされ、私がこうやって
パソコンに向かっている頃に帰ってきます。


(この猫ではありません・・・・)

そうするとその猫は、車の音が聞こえてきた頃から
「お帰り!」と鳴き始めます。
そして車から降りてきた奥さんに抱かれるまで甘えて
鳴いています。立派な留守番猫です。





コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« 蝶の舞い 瑠璃トンボ »
 
コメント
 
 
 
 (haitty)
2005-07-15 09:56:16
そうですよねぇ。

猫も留守番になります

また犬とは違った可愛さがあります

実家は猫をず~っと飼っています

写真に写っているようなシャムネコから

黒猫が流行ったときは、黒猫と。

犬も飼い主が足音で分かるなんていうけれど

猫も分かっていますよねぇ。

黒猫は母が帰ってくると

坂道の下まで鳴きながら行っていました

 
 
 
可愛いですね。 (upplain)
2005-07-15 10:48:00
お早うございます。

こんな格好で丸くなって寝ていますが、苦しくないのですね。

家でもパグがいたのですが、我々には出来ない格好で寝ていて苦しくないのか・・・・ペットたちは、それぞれに適当な姿があるのでしょう。

カメラを向けても猫が厭な表情していないのは、aigenさんに馴れているのでしょうね。
 
 
 
Unknown (riku)
2005-07-15 17:59:23
上の写真の猫ちゃんの様子もめちゃめちゃかわいいですが、下の写真の子の表情がまたビミョーで、にくたらしいような愛らしさですね!!

おでこをグリグリしてあげたくなります^0^

 
 
 
こんばんは ()
2005-07-15 22:42:35
お天気が良くなると暑いですね。猫ちゃん15年も共に暮らすと、いなくなると寂しいですね。aigenさんのお隣の猫ちゃん、大好きなお母さんの帰りを、今か今かと待っていたのでしょうね。甘えて抱っこをねだるなんて可愛いですね。実家の猫も母について畑などに行って、退屈になると帰ろうと鳴いてうるさいです。



箱の中で寝るのは分かるけど、面白い格好で寝るんですね。
 
 
 
 (aigen)
2005-07-16 18:59:04
>haittyさん

猫は孤高で人に媚びを売らないと言ってましたが、

最近の猫はそうでもないようです。

人が愛情を示してあげればきっと、それに応えるようになります。

そして飼い主のことを覚えている点では、犬と同じくらい利口かも知れませんね。



>upplainさん

upplainさんも家族同様の犬を亡くされていますので、よく分かると思います。

飼い主を信頼して自由に過ごしている様子はほんとに可愛いですね。



>rikuさん

実はこの猫、ほとんど野良猫です。

きとんと飼われているのではなく、近所の軒先を借りて住んでいるようです。

その代わり、あちらこちらで愛嬌をふりまいてエサをもらっているようです。



>風さん

仕事の友達は犬というのが定番でしたが、最近は猫もお供するようですね。

別の家では夕方、猫と一緒に散歩されている方もいます。

 
 
 
猫ちゃん大好き! (はちみつ)
2005-07-16 20:48:09
可愛い猫ちゃんですね!



我が家にも 野良猫が住みついています。

私が餌をあげるのですごく擦り寄ってきますよ。

甘える時のポーズがいつも同じで

可愛くて笑ってしまいます。

この猫ちゃんの表情

ふふ なんて言っているのでしょうかねぇ~(*^-^)





 
 
 
野良 (aigen)
2005-07-17 15:56:46
>はちみつさん

家に飼い猫が居なくなると、回りから猫が集まってきますね。

可愛い猫にはどうしても餌をやってしまい、もらった猫もまた、

餌をもらえると覚えて来るようになりますね。

 
 
 
家にも、半分野良猫ちゃんが・・ (hanasakuoka)
2005-07-18 21:56:03
どことなく住んでいます。

引越しで置き去りにされたようです。

ゴミ箱をあさっていたので、可哀想で餌をやるようになりました。

帰宅すると、庭のどこかにいて、やってきます。

尻尾で私の足をすりすりしたり、コテンとひっくり返って、なぜなぜの催促をします。

うふって、笑ってしまいます。
 
 
 
 (aigen)
2005-07-19 19:17:35
>hanasakuokaさん

犬と違って猫は首輪もないし、鎖もありませんね。

このため、飼い猫であろうが野良猫であろうが結構、遠くまで出かけるようです。

そしてエサをもらえるとなると集まってきますね。

懐かれても困るなと思いながら、仕草が可愛いと甘くなってしまいますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。