仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




稲刈りが始まったからではないのですが、青空に
秋の気配を感じることがあります。
まだまだ夏本番で、もくもくとした入道雲を期待
しているのですが、雨になりません。



昼過ぎに空を見上げてみると、イルカの顔のような、
もしくは鳳凰のような雲が流れていました。



一方、木陰に目を転じるとアメリカデイゴの花も散って
しまい、紅葉を思わせる黄色い葉が見えました。





コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 収穫の夏 甘露を味わう »
 
コメント
 
 
 
まだ夏真っ盛り? (Bu)
2005-08-05 23:23:30
どうゆう訳か?毎日子ども達と蝉捕りしてます。

今年は、クマゼミが多い?

今日も4匹ゲットしましたが、

すぐに逃がしました。

ツクツクボウシがなくと、

秋かな?と思いますが、まだみたい・・

でも、気付かない間に、すこしづつ季節は

変わってゆくのですよね。
 
 
 
猛暑ですね (熊子)
2005-08-06 00:52:30
釧路も珍しく暑い日が続き、今日は30度近くになりました。エアコンはないので、今も扇風機がブーンブーンです。毎日、みなさんの地の気温を見て、大変だなって思います。青空は綺麗ですね。一雨振ってくれれば涼しいのにね。台風も向こう大陸に行ってしまいましたね。どうか、もう少しで涼しい秋になりますから、体調を崩されませんように。
 
 
 
もう稲刈りですか? (おみや)
2005-08-06 06:53:19
お早うございます。

本当に暑い毎日ですね。

東北の方はまだ稲穂も全く出ておらずでした。やっと梅雨が明けたばかりで、これからの暑さに期待しているのだと、宿の人が話していました。
 
 
 
セミ (aigen)
2005-08-06 09:16:21
>Buさん

先日、小学校にW先生を訪ねて行ったのですが、

行程に大きなセンダンの樹があり、クマゼミの大合唱でした。

ツクツクボウシも鳴いていますね。

ときどき、なにかの拍子に秋を感じますがまだまだ夏本番。

おいしいビールもほどほどに飲もうね!



>熊子さん

あちこちへ愛車で行かれていますね。

旅行記というか植物誌、たべもの紀行、楽しみにしています。

北海道は本当に寒暖の差が激しいですね。

生態系にも影響があるのではないでしょうか。

夏ばてしない程度にお過ごし下さい。



>おみやさん

今年の梅雨明けはずいぶん遅かったようですね。

そうかと思えば猛暑で、堪えます。

稲刈りも機械になったとはいえ、炎天下の作業で大変です。

でも、この天気が続くから刈り取りも順調に続きそうです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。