仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日、雨のあいまに再び蓮池に行ってみました。先週の日曜日(7月2日)にハス祭が開かれたようですが、まだまだ充分に咲いています。この分ではあとしばらく、楽しめそうです。


私はいつも、カメラを持って行くのですが、今日は同じようにカメラを持った方が大勢、来ていました。三脚を据えて撮っておられる方もいますが、遊歩道のスペースが狭いので、じっくりと構えるには1脚などがいいかもしれません。




そんななかでスケッチブックを広げている親子連れの方がおられました。写真とは違って時間がかかりますので、歩道の脇に腰をおろして描いていました。




写真はデジタルになって、あとの仕上がりまでの時間も非常に短くなりましたが、絵だけはやはり時間が必要です。私も一時、油絵を始めたことがありますが、同じ趣味でも気持ちに余裕が無いと難しいなと感じました。いい画に仕上がるといいですね。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 川霧 キャンベラの鳥 »
 
コメント
 
 
 
見事なハスの花 (mako)
2006-07-09 21:12:39
どの写真も綺麗ですね~。ハスと睡蓮、大好きです。

写真の撮り方に、何時も感心させれれています。写真を勝手に2枚頂きました。私のブログに載せたく思っていますが、お許しいただけるでしょうか?

 
 
 
写真 (aigen)
2006-07-09 23:00:43
>makoさん

いつもありがとうございます。ハスもあちこちで咲き出しましたね。美しく咲く花も、それまでの世話があったからこそこの短い時期にきれいな姿を見せてくれると思います。

私の写真、気に入っていただいてうれしいです。ですが、makoさんのブログに直接使うのはご遠慮下さい。

個人的に(例えばPCのデスクトップに使うなど)楽しんでいただくのは結構ですが、それ以外に転用するのはお断りします。

難しいことを言うかも知れませんが、それがエチケットだと思います。ご了解下さい。
 
 
 
aigenさん ()
2006-07-10 02:03:24
ハス祭に行けなかったですが、まだまだ沢山咲いていますね。地元の方の丹精がこんな立派なハスの花を咲かせて、多くの方達が楽しませて貰えるのですね。



絵に描くと言うのも又写真ではない味わいがありますよね。子どもさんは描かれなかったのでしょうか。お母さんとどんな話しをしながらハスの花を見ていたのでしょうね。



こういう一時が持てる母子の関係って素敵だと思います。

aigenさん油絵も?
 
 
 
すみませんでした (mako)
2006-07-10 10:39:35
勝手なことを考えてしまい、申し訳なく思っています。余り綺麗なんで、つい紹介したくなってしまいました。サロンの勉強会でデジカメの講習などもあり、勉強になるのではないかと、思ってしまいました。

心からお詫びいたします。早速削除いたしました。
 
 
 
こちらこそ (aigen)
2006-07-10 10:59:30
>makoさん

こちらこそ不愉快な思いをさせてすみませんでした。

人の撮った写真はすごく参考になります。同じ場所で同じものを撮っても違ってきます。やはりその写真はその人しか撮れないわけで、個性だと思います。

私の拙い写真が少しでも気に留まっていただいたらうれしいです。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
 (aigen)
2006-07-10 11:03:24
>風さん

この親子、二人で並んでいましたが、子どもさんは静かにお母さんの画を見つめていました。会話は聞こえてきませんでしたが、画の中でしっかりと話ができているようでした。

私もかつて、気持ちだけ(?)油絵に取り組んだことがあります。道具を構え、画材を買い込んできて挑戦しましたがものになりませんでした。でも、知識だけはちょっと、付いたかなという程度です。
 
 
 
ハスの花 (おっちゃん)
2006-07-12 05:32:31
ハスの花、きれいな季節になりましたね。

2枚目の天高くの感じ・・・

4枚目のマクロいい感じですよ!
 
 
 
ハス (aigen)
2006-07-13 23:26:58
>おっちゃん

なかなかすっきりした青空になりません。今日はまた、酷い暑さになりましたね。湿気が多いと温度以上に熱く感じます。

このハスも蕾がまだ、たくさんありますので、しばらくは楽しめそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。