仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




10月になりました。山々の紅葉はまだ少し先ですが、収穫の秋になりつつあるのは事実です。


【サツマイモの花】

マーケットにはリンゴや梨、栗がたくさん並んでいます。今日、針木を通ったら新高梨の直売所がずらっと並んでいました。贈答用には箱入りがオススメでしょうが、自分で食べる分にはビニール袋で売られているものを買った方がお得です。


【ヒレタゴボウ】

今日はまた、季節的には衣替えとのことですが、まだまだ長袖は着られません。このところずっと、”南から暖かく湿った空気”が入り込んでいるらしく、ときおり激しい雨が降る曇天が続いています。湿気も多く、蒸し暑い日々ですね。


【ミヤマアカネ】

さて土佐市では、行事などのお知らせとして「土佐市広報」が毎月、発行されています。今年は、昨年末に公募された市政50周年記念写真コンテストの入選作品が表紙に使われています。


1月号から大賞、金賞、銀賞と続き、今月号は私の入選作「花篭」を使っていただきました。コンテスト発表時にもお祝いの言葉をいただいたのですが、こうやって広報の表紙に使っていただくとさらに多くの方から「見たよ」との嬉しい言葉をいただいています。


[GRD2]

なお、表紙には作者の名前も住所も掲載されていますが、このブログではあくまでも私は”aigen”ですので、よろしくお願いいたします。

[Photo : NIKON D700, RICOH GRD2]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 赤い手袋 猫の成長 »
 
コメント
 
 
 
お祝いします (gan)
2009-10-01 19:33:03
aigenさん 地元での活躍ぶりだいじですね。
さすが磨いている腕は認められますね。地元の広報誌を飾れるというのはだれかれもできません。
地元に貢献第Ⅰ号ですか。次々と貢献を記帳せね場なら無いくらい・・・次回の報告たのしみにしています。けどフオトの説明をしていただかないとね・・・
 
 
 
こんばんは (mako)
2009-10-01 20:53:04
何時も素晴らしい写真を拝見させて頂いています。
見習いたいと、悪戦苦闘していますが、なかかなか
満足がいく写真が撮れません。

何度かコメントしていますが、私のコメントが見当たりません。
どうなっているのでしょう?

このメールが付けばいいのですが・・・。

 
 
 
届かないML (gan)
2009-10-01 21:08:17
makaoさん 私も届かなくて どうしてと思ったことがあります。最近は全て呼んでくれています。
懲りずに MLしてあげて下さい。いつも素晴らしい
フオト見せていただき ただ 感心するだけです。
 
 
 
花篭 (aigen)
2009-10-01 22:42:23
>ganさん
ありがとうございます。
広報の写真「花篭」ですが、地元神社の秋祭りのときの写真です。
御輿や舞姫、天狗など50名くらいの行列が神社から仁淀川の御旅所まで”おなばれ”をするのですが、そのときにこの花篭も行列に加わります。
見物人はこの花篭から竹でつくった花を抜き取って持ち帰り、厄払いとして玄関に飾ります。

>makoさん
コメントが届かないとのこと、申し訳ありません。せっかく書いていただいているのに残念です。
ただ、私の方で削除はしていませんので、gooのほうで何らかのフィルター作用が働いているのかもしれません。
それと、下の数字4桁を入力するときに半角数字でないとエラーになりますので、コメント入力が終われば文字入力を半角英数字に直してから入力してみて下さい。
 
 
 
素晴らしい (とらら)
2009-10-02 08:41:36
ご自身の作品が広報紙の表紙を飾るなんて、素晴らしいですね。

りんご、梨、栗…収穫の秋と共に食欲の秋でもありますね。
ダイエット実践中の身としては、いささか辛くもありますが
 
 
 
広報 (aigen)
2009-10-02 12:36:14
>とららさん
ありがとうございます。
広報誌と言うことで、土佐市の全家庭に配布されますので少し焦っています。
秋は果物の美味しいとき、ダイエットとは言え、季節の味は大いに楽しみたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。