仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




牧野植物園で蘭展が開かれていると言うことで行ってきました。



正門に掲げられた看板には「第2回牧野植物園ラン展」とあり、続けて”魅惑の花、密林を彩る妖精たち”というコメントが付いています。



牧野植物園は、高知市の東部、五台山にあり高知市内から車で15分くらいの距離になります。また、四国霊場第31番札所・竹林寺の直ぐそばになります。



入園には500円が必要ですが、園内を遍路道が通っています。このため、歩き遍路の方は遍路道なりに歩いてくれば、そのまま園内に入れそうです。今日も一人、若いお遍路さんが園内を通って竹林寺の方に向かっていました。



さて、「蘭展」は広い園内の温室で公開されています。通常時に栽培されている植物をうまく利用し、ランを所狭しと配置、展示しています。



しかし、表題にもあるように密林をイメージした展示になっており、いかにも元からそこに生えていたような感じです。



最初は名前を控えていたのですが、あまりにも多種多様であり、かつ同じような名前のものが多く、完全に混乱してしまいました。




このため、写真には名前を付けていません。お許しください。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ミツバチ ユキワリイチゲ »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2006-02-15 07:52:34
おはようございます。昨夜遅くコメント書いて投稿ボタン押した途端に、アクセス集中。。。(涙)

最近はお昼でも重たいこと有りますね。



牧野植物園に行って来たのですか。昨年のラン展は行ってきました。やはりランの花は華やかですね。

名前をメモしながらの撮影は大変です。人がいなくてゆっくり時間があるときは別ですが、催し物の時は長くその場所に止まれないしね。

まだ入園のパスポート期限があるので、覗いてこようかな。
 
 
 
Unknown (とらら)
2006-02-15 13:01:31
蘭の花ステキですね。

どれを見ても可憐で上品な感じがして…。

あまりの綺麗さに何度も繰り返し、写真を見せて頂きました。



私も蘭展に行きたいなぁ~。
 
 
 
ヒスイカズラだ! (haitty)
2006-02-15 15:16:25
aigenさん、こんにちは。

温室の中の蘭の華やかさがとてもいいです

まだまだ外は風が冷たくて

花もあまり咲いてないので

この季節に温室の花をみると温まります



去年、私が鳥取花回廊で撮った

ヒスイカズラが。。ちょっと感動です

トラックバックさせてもらいました_(._.)_

 
 
 
蘭展 (aigen)
2006-02-15 18:12:11
>風さん

昨日の夜は混んでいましたね。私もコメントを書いたトタン、黄色い文字が出てきてしまいました。

蘭展は、あまり広くない温室で行われていますが、平日でも大勢の人で賑わっています。

この日はカメラクルーも来ており、三脚を据えて撮影していましたが、通行の邪魔になっていたことは確かです。



>とららさん

蘭展は初めて行ったのですが、なかなか見応えがありました。

26日までの会期ですが、ランは花の寿命(?)が長いので、最後まできれいに見られるとおもいますよ。

お天気が良ければお弁当などを持って、ピクニック気分で出かけられてはいかがでしょうか。



>haittyさん

私も以前、haittyさんのブログで見せていただいていましたので、ヒスイカズラだけは直ぐにわかりました。

ただ、温室の壁にくっつくように置かれており、なおかつ曇り空でしたのであまりきれいな色に見えなかったのが残念です。

花は2房あったのではと思います。
 
 
 
綺麗。 (KIKO)
2006-02-22 14:04:38
ご無沙汰です。

TB有り難うございました。

綺麗な蘭の数々、

蘭の種類は沢山で名前は覚え切れませんね。

何時もながら自然一杯のブログを散歩させて頂きました。
 
 
 
蘭の名前 (aigen)
2006-02-22 22:21:44
>KIKOさん

蘭はとにかく、種類が多いですね。

それに同じ種類でも派生種が多く、氏名で言うと”氏”が同じで”名”が違うものがいくつもあります。最初はコンパクトカメラで名札だけ撮っていたのですが、あまりにも数が多くてあきらめました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。