仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




数日前に他の方のブログで、金木犀の開花の記事がありました。こちらでは未だ咲いていないとコメントしたのですが次の日、我が家でも金木犀の香りが漂ってきました。



(Photo with Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F11 1/160sec[A] -0.7EV ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/200sec[A] -0.7EV ISO200[A] RAW)

桜前線などのように、一ヶ月以上掛けて開花時期が日本を北上していく花もありましが、彼岸花や金木犀は意外と、地域に関係なしにその時期になれば花が咲くようです。


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/320sec[A] ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/160sec[A] ISO200[A] RAW)

我が家の庭に咲く花は鮮やかな黄金色ですが、それとは別に薄いクリーム色の花も咲いています。


(Nikon D700 AF-S VR Nikkor 24-120mm F3.5-5.6G : f=38mm F8 1/2000sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 AF-S VR Nikkor 24-120mm F3.5-5.6G : f=90mm F7.1 1/125sec[A] -0.3EV ISO400[A] RAW)


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/1000sec[A] ISO200[A] RAW)

今の時期に歩いていると金木犀の香りをあちこちで楽しむことができます。眼で見て楽しむ花、香りで楽しむ花、花にはそれぞれの特徴がありますが、金木犀は視覚と嗅覚と両方で楽しめる花ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 写真コンテスト トンボと蜘蛛 »
 
コメント
 
 
 
カメラと腕で (ba-ba)
2008-10-06 19:12:41
こんばんは カメラが良いのと腕が良い方に写してもらうと、金木犀も可愛く綺麗な花だったんだと気づきました。
金木犀には済まない事を言ってしまいました。

しかしD700は凄いですね、人間でもそれほどの眼の人って滅多にいないでしょうね。
腕も体力も無いので無理は分かっていますが憧れます。
同じ金木犀が…
 
 
 
素晴らしい700 (gan)
2008-10-06 23:53:24
aigenさん 暫くぶりですね。雲隠れかと思いきや
カメラを大事にしておいででしたね。
 素晴らしいD700 すごいですね。カタログでもしりませんでした。新聞も。金木犀の描写力 すごい。
 来年は県展へ。望みます。風景もすごい。
楽しみです。まずは おめでとうございます。大切にね。ナンバーつきのはどこにありますか。wev.
 
 
 
雲の流れ・・・・ (おっちゃん)
2008-10-07 22:20:18
5枚目の写真。
雲が流れているようで・・・・
ついつい写真に引き込まれそうです。
素敵な雲ですね。
 
 
 
こんにちは! (あすかちち)
2008-10-08 12:41:43
こちらでも、昨日から会社近くで
キンモクセイの匂いがして来ました。
どこで咲いてるのか姿は見えませんが
香っています。
おそらく御所あたりから・・・。
 
 
 
カメラ (aigen)
2008-10-08 18:57:14
>ba-baさん
そうですね、花の美しさはどんなに撮ろうと変わらないと思います。
私のカメラ遍歴もかなりになりましたが、特殊な機能を無視すればあとは、撮る人の感性だと思います。
私はどっちかと言えば機械を持つことに楽しみを見いだす方ですので、撮る内容はあまり変わらないと思います・・・・

>ganさん
なにやかやと忙しくてなかなか時間が取れず、更新も滞っています。気長にお付き合い下さい。
私は写真が趣味だと言っていますが、カメラも(持つことが)趣味だと思っています。でも、確かに撮れる画はしっかりとした落ち着いたものであり、購入してよかったと思っています。

>おっちゃん
秋の空(鱗雲)と夏の空(積雲)が同居しているような天気で、おもしろいそらでした。
一時、かなりの冷え込みで長袖を着ましたが、このところはまた半袖でも暑いくらいです。それでも空気は澄んできたように思います。

>あすかちちさん
金木犀の香りはいったい、どこまで飛んでいくのでしょうね。
一時は○イレの芳香剤の代表でしたが、ほのかに香ると気持ちが温かくなりますね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。