仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




小川の側の道を歩いていると、蜘蛛の巣にトンボが絡まっていました。
未だあまり時間は経っていないようで、トンボは盛んに羽根を振るわせて逃げようとしています。



(Photo with Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F13 1/200sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F5.6 1/500sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F7.1 1/640sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)

その先で当の蜘蛛は素知らぬ顔、定位置に落ち着いています。
よく見るとトンボには白い網のような糸も絡みついており、最初に蜘蛛の巣に引っかかったときに蜘蛛が、網のように絡めたものと思われます。


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F7.1 1/800sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)

トンボの体勢からみると、もう少し頑張れば取れるのではないかと思い一瞬、糸から外して逃がしてやろうかとも考えました。
でも、蜘蛛も糸にかかる虫を餌に生きているのであり、トンボが可哀想だと考えるのは間違いではないかと思いました。


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F6.3 1/800sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F5 1/800sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)

結局、トンボも蜘蛛もそのままにしてそこを離れましたが、生きるすごさを感じました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

Sony Music Shop


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 金木犀・銀木犀 オオセイボウ... »
 
コメント
 
 
 
自然が・・・ (おっちゃん)
2008-10-08 22:32:27
aigenさん
自然がいっぱいですね。
昔田舎で育った、小川やあぜ道が
懐かしくなります。
4枚目の小川の写真、散策の楽しさが
こちらに飛んできそうです。
 
 
 
小川 (aigen)
2008-10-09 17:06:34
>おっちゃん
この場所では本当に小さな流れですが、少し下流ではいくつかの流れが集まって川幅が広がります。
ほんの少し前までは、川岸には葦などが茂り、川面はホテイアオイなどの水草で覆われていましたが、重機で浚渫を行ったようできれいな流れに変わっていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。