仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




清滝寺では、消防分団が定期的に消火訓練をしています。


ただ、緊急時には自動消火設備が無いため、古いポンプ車が置かれています。ほとんど動いた姿を見たことがないので、車としての機能は無くなっているのではと思っていたら、バッテリーの充電をしていました。




確かに、車として動かなくても、ポンプを駆動するにはエンジンを掛けなくてはならないわけで、日頃の管理も必要なんだなと改めて感心しました。




中国産の餃子を食べて毒物中毒にかかったというニュースが大々的に取り上げられています。過去にも野菜類からも多量の農薬が検出されたり、ウナギからも同様の問題が報じられ、中国製品に対するアレルギーはなかなか消えません。




今回の件は素材なのか、包装時の問題なのか、さらには何時の時点で混入したのか検査結果を待たなければなりませんが、食に関しては疑わしきは罰する(食べない)という防御策しか無いのかも知れませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« 梅の花 苔の水玉 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にゃんこ)
2008-02-01 21:14:00
清滝寺にはスプリンクラーは無いんですね。
バッテリーは充電していつでも使えるようにしておかないとね。

梅の蕾がかわいいです。
ふっくらと丸い花びらの中に春が詰まっているような気がします。

梅の下の写真は何なのでしょうか?
 
 
 
何の写真? (ba-ba)
2008-02-02 08:26:03
梅の花が可愛いですね、我が家の梅は未だ咲きません、今年はとても遅れています。
このまま咲かないのではないかと心配になってきました。

梅の下の写真は、水の中のものでしょうか?やっぱり何なのか分かりませんので教えてください。
 
 
 
何でしょうか? (aigen)
2008-02-02 12:29:12
>にゃんこさん
なかなかそこまでの設備はできないようですね。
梅の花、しっかりと開いてもきれいなんですが、開き始めがしとやかな感じでいいです。
この写真、なにかわかりません。菌糸類(苔)の一種ではないかと思うのですが、名前はわかりません。
大きさは、開いた部分で大きいもので5mmくらいです。

>ba-baさん
年末まではすごく暖かかったので、なにもかもが季節を早取りするのではと思っていたのですが、ここに来て本来の寒さになりましたね。
梅の花、少しずつ咲き始めました。梅もいろんな種類がありますね。それぞれに風情があって楽しみです。
にゃんこさんにも書きましたが、この写真はなにかわかりません。
他のところでも写真だけは発見したのですが、名前は記載されていませんでした。(それもロシア語)
 
 
 
こんにちは! (あすかちち)
2008-02-03 10:38:06
これだけ海外から衣食住全てのモノを輸入にたよっている国も珍しい!
そろそろ自給自足ですよ。
なんて勝手に思ってます。
 
 
 
教えて下さい (aigen)
2008-02-04 22:37:58
>あすかちちさん
餃子問題はまだまだ、結論が出ないようですね。
何が原因なのかわかりませんが、中国製品の不買、餃子の敬遠など、いろんな風評被害(?)も出ているようです。
商社も自主回収をすすめていますが、この金額も膨大なものになりそうな気がします。

ところで、あすかちちさん、このとっくりのような苔は何かご存じありませんか?
 
 
 
こんにちは! (あすかちち)
2008-02-05 12:57:23
これはトックリバチの巣ですね。
よく見られるのは、ミカドトックリバチと言います。
詳しくはネット検索してみてください。

下記URLは、私のサイトで掲載したものです。

http://www.uninavi.jp/blog/flower/entry/post_172.html
 
 
 
トックリバチ (aigen)
2008-02-06 09:53:01
>あすかちちさん
ありがとうございます。
これも小さくて、1cmあるかないかの大きさでした。でも、なかなかきれいなロクロさばきです。

もう一つ、このトックリバチの巣の上下にある苔の写真ですが、これの名前もご存じありませんか?
 
 
 
コケですかぁ? (あすかちち)
2008-02-06 20:02:45
よく見かけるようなコケですね。
アカミゴケに似てますが・・・・。
 
 
 
アカミゴケ (aigen)
2008-02-08 13:49:20
>あすかちちさん
ありがとうございます。
ネットで色々見てみましたが、アカミゴケのようですね。
ただ、あまり赤い色は見なかったように思いますので、継続して観察してみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。